嵯峨副学院長のブログ

2012.05.10

マザーズオフィスの宮川明子先生

タッチフォーワールド(T4W)international week 2012実行委員長の嵯峨です。




GWも終わりましたね。もう、仕事モードに戻られていますか?




私はと言えば、なんと、今日は朝から気分の良い日になりました。




説明会にいらした方が、つい最近までオーストラリアのシドニーにお住まいで、


なんと、前田アンヌさんの住むグリーブに通っていたとのこと。


私のオーストラリアのブログも読んで下さっていたようです。




海外に暮らすこと、日本のこと、自然療法のこと


オーストラリアの資格のこと、いろんな話をしましたよ。


さて、今日は、新しい追加情報です。




TOUCH FOR WORLD International Week 2012


(タッチフォーワールド インターナショナルウィーク2012)


実行委員会が行うメインイベントに、




12月2日(日)1DAY フォーラム「女性と健康」 (会場 ホテル日航東京)


がありますが、国内スピーカーとしてご講演して頂けることになりました




マザーズオフィスの宮川明子先生のプロフィールがWEBにアップされました!




http://t4wintlweek.com/2012forum.html




12日には、宮川先生とお会いして、当日のことをお話させていただくことになっているのですが、


いち早く、このブログでもご案内致しますね。




宮川先生のプロフィールはこちら。








マザーズオフィスグループ代表 


松が丘助産院顧問 


お茶の水女子大学児童学科にて児童心理学、言語治療学を学ぶ。卒業後、教育カウンセリング、幼児、児童教育にたずさわる。 
三女出産後、母乳育児の山西みな子先生に共感し、母乳ケアとそのための女性の「身体づくり」の道に入る。


日本鍼灸理療専門学校を卒業後、東京都中野区に女性の治療室「松が丘鍼灸指圧治療室」を設立。野口整体、アロマテラピーなどの植物療法を中心に、妊産婦さんの出産、産前産後ケアを開始。


1985年頃よりアロマテラピー教育を寺小屋的に行っていたが、1989年に「アロマテラピーの学校」を正式に開校。公益社団法人日本アロマ環境協会の前身である日本アロマテラピー協会の設立にも参画し、日本のアロマテラピー普及に深く携わってきた。


整体、シュタイナー教育などを思想的背景に、月経リズムと骨盤の開閉リズムに基づくボディケアメソッド「リズミカルボディR」を提唱。妊娠期の女性の身体づくりのための「マタニティタッチRスクール」、アロマテラピーサロン「アロマスフィア」、アロマ関連商品の通信販売「アクアヴィーテ」など通じて、複合的に女性の身体づくりに携わっている。


ここ数年は次女、三女の住むイギリスを拠点とし、1年の大半を海外で過ごす。目下の最大の関心事はキューバの自然療法。


マザーズオフィス http://www.aroma.gr.jp/
宮川明子ブログ http://akiko-miyakawa.seesaa.net/




・・・・・・

日本のアロマ界を牽引されてきた方ですし、



妊娠期や産後など、女性のための身体作りやアロマセラピーで、特に著名な先生で、自然療法を行うセラピストの間でも、先生のファンはとても多いですよね。



つい最近まで、キューバにいらしていたとのこと。



お忙しい時間の中、面会の時間をとって下さっています。



お目にかかれるのがとても楽しみです。





IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ