冨野学院長のブログ

2025.10.12

クラメス教授ってどんな人!?ドイツの心理学 x 東洋の伝統療法の専門家 と語る ― 無料オンラインお話会

前回のブログで、クラメス教授をご紹介したところ、「クラメス教授って、どんな人ですか!?」「クラメス教授の本を読んでみたい!」という質問を多くいただきました。

確かに、‟東洋人に東洋医学を教えるドイツ人”って、一体……!?と不思議に思うのも、無理もありません。

「東洋医学は素晴らしいけど、それだけでは現代人を癒すことは難しい」これは、私自身がかねてから東洋医学のクラスで受講生さんにお伝えしてきたことです。

過剰なストレス、スマホ依存、引きこもり、自己肯定感の低さ──いわゆる「現代病」の対処法は、古典医学書には書いてないのです。

「心の不調や心身症を、どうすれば根本的に治せるのか?」その問いに真剣に向き合いながら、東洋医学と心理学の融合に辿り着き、独自の新しい“ホリスティック心理学”で世界各国で多くの患者を救ってきたのが、クラメス教授です。

これまのご自身の知識と経験を体系化し、世界中で多くのセラピストやカウンセラーを育成してきたクラメス教授が、このたび日本の皆様に向けて、ドイツ式ホリスティック心理学のセミナーと資格認定コースを開催します。

それに先立ち、教授の独自のメソッドや想いを直接ご紹介するために、10月26日(日)の夜に、Zoomで無料オンラインお話会 を開催することにしました。

日本の禅寺で修行をした経験を持つクラメス教授はなんと日本語が堪能で、お話会や講座は、日本語でおこなわれます。

🌿ドイツの心理学 x 東洋の伝統療法の専門家 クラメス教授と語る ― 無料オンラインお話会

詳細はこちらから

“心の声を聴く”というシンプルな行為が、体も人間関係も、そして生き方までも変えていきます。
ぜひこの機会に、クラメス教授とお話してみませんか?

心と体を整えて、本来の自分らしさを取り戻すヒントが見つかるかもしれません。

どなたでも参加可能ですので、ぜひ、気軽にご参加ください。

もしご友人に慢性疲労、ストレス、うつ、スマホ依存、引きこもり、自己肯定感の低さや、頭痛、胃腸の不調、アトピー、アレルギー、耳鳴り、めまい、自律神経失調症などの心身症にお悩みの方がいらっしゃったら、ぜひこのお話会のことをお伝えくださいね。

アーカイブ(録画視聴)もありますが、ご質問はライブ参加の方に限らせていただきますので、ぜひ宜しければライブでご参加ください。


🌙 薬に頼らずグッスリ眠れるドイツ式ホリスティック心理学(来校/オンライン)
詳細はこちら

💻 スマホ依存・うつ・引きこもりから抜け出すためのドイツ式ホリスティック心理学(来校/オンライン)
詳細はこちら

💎 自分の本質と才能を見つけるためのドイツ式ホリスティック心理学(オンラインのみ)
詳細はこちら

🌿 ドイツ式ホリスティック心理療法士 認定コース(来年開講予定・オンライン)
詳細はこちら

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

03-5770-6818
ページトップ