卒業生の声
ブレインジム・原始反射
ブレインジム・原始反射

脳と身体のための原始反射コース

  • 教育現場で活動
  • ボランティア
  • 専門分野に活かしている方
  • 講師活動

髙下 真央さん

現在の活動
受講コース

学ぼうと思った理由

仕事をする上で、運動が不器用なお子さんが心地よく体を動かせるようになってほしいという思いがあり、理解を深めるため運動発達や発達障がいについて学んでおりました。学んでいく中で、「原始反射」という言葉を耳にすることが多く、発達と原始反射の関わりを詳しく学び、子ども達との関わりの中で活かしていきたいと思ったことがきっかけで原始反射コースを受講しました。

IMSIを選んだ理由

運動療法の経験や学校・スポーツ現場でのサポート経験豊富な講師の方から原始反射について学べるので、IMSIで受講しようと思いました。

IMSIでの学びはどうでしたか

講師の嵯峨さんはとても穏やかで優しく、安心できる雰囲気の中自分の心と体に向き合うことができました。原始反射が統合されていない時に勉強や運動にどういった難しさがあるのか具体例とともに詳しく説明していただき、難しさを抱える子ども達の状態を今までと違った視点で考えられるようになりました。子ども達との関わりで活かせることが学べたのはもちろん、シンプルなエクササイズを通して自分の心と体が整っていくのを感じることができました。

学んで役立ったこと

原始反射コースで学んだエクササイズをすることで、今までより深く呼吸ができるようになったり、肩周りの緊張が取れたり、動きが楽になったりと体の良い変化を感じることができました。それに伴い、気持ちにも余裕が持てるようになりました。「心と体がリラックスしている状態ってこういうことなんだ!」を知ることができました。普段の生活で、疲れているなと感じたときにエクササイズを実施しています♪

受講後の活動について

原始反射コースを受講後、特別支援学校での勤務を継続しながら、子どもさんを対象とした運動教室やジュニアアスリートへのトレーニング指導を実施するようになりました。学校での学びの場面や運動・スポーツの場面、子ども達が無理して頑張っているなと感じたときは、体と心が少しでもリラックスできるよう原始反射のアプローチを活かしております。表情や行動に変化が見られたときは嬉しいです♪

その他受講コース

同じコースの
他の卒業生の声を見る

IMSIで自然療法を学び、自分らしくイキイキと輝いている
他の卒業生の体験談もぜひご覧ください

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ