卒業生の声
ブレインジム・原始反射
ブレインジム・原始反射

脳と身体のための原始反射コース

  • 教育現場で活動
  • 専門分野に活かしている方
  • 講師活動

清水 健司さん

現在の活動
受講コース

学ぼうと思った理由

障害児の運動指導の中で、一生懸命がんばってやろうとしているのになぜかうまくできない子どもたち、がんばっている子どもに対して「なぜできないの?」と伝えてしまう親御さん、うまくいかない理由を親御さんにしっかり説明できずもどかしい自分、といった諸々に対し原始反射という視点を加えると納得がいくことがたくさん増えたことから、学びをより深めたいと思ったことがきっかけでした。

IMSIを選んだ理由

オンラインでの体験講座や1DAYセミナーを受講したときの嵯峨さんの柔らかい雰囲気や、広くて深い内容がとても心地良く感じたため。

IMSIでの学びはどうでしたか

全6回の講座内容は毎回とてもシンプルですが、アプローチのポイントが明確なため、実際の対象者に合わせたアレンジを考えやすく、柔軟性や創造性を膨らませることができる内容だったように感じました。

また、受講者の質問や考え、感想をアウトプット出来る時間がいくつも豊富にあるためインプットだけの一方的な受講にはならず、受講者はその場その場で疑問を解消していくことのできる場づくりがとても心地良く感じました。

さらには、受講者の既往症やその時の気分、身体の状態等によって、体験プログラムをオーダーメイドされるといった安心感も他のセミナーにはなかなか見られない許容力が素晴らしかったと思います。

学んで役立ったこと

上記にも触れましたが、各々の反射のアプローチポイントを理解することで、対象者に合わせたアレンジを考えられるようになったこと



受講後の活動について

受講前と変わらず、障害児のからだづくりや動きづくりを通して、子どもたちや親御さんと豊かな希望溢れる時間を共有していきたいと思います。

また、障害のあるなしにかかわらず、自分の身体の使いかたに不安感のある方や運動に対して消極的なすべての方々が、自分の身体とより親しくなる機会づくりに取り組んでいきたいと思います。

その他受講コース

同じコースの
他の卒業生の声を見る

IMSIで自然療法を学び、自分らしくイキイキと輝いている
他の卒業生の体験談もぜひご覧ください

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ