卒業生の声
ブレインジム・原始反射
ブレインジム・原始反射

脳と身体のための原始反射コース

  • 教育現場で活動
  • ボランティア
  • 専門分野に活かしている方
  • 講師活動

武田 幸子さん

現在の活動
  • 中国武術の指導、コーチ
受講コース

学ぼうと思った理由

20代後半まで選手として競技生活を続けるなか、技術の向上に加え大会前のコンディショニングや精神面の強化の重要性を感じていました。現役を引退後に指導者として活動するようになり、よりよい心身のケアやトレーニング方法を模索している中で、ブレインジムや原始反射について知り、興味を持ちました。

IMSIを選んだ理由

体験会のときに、実際に試し「これは選手にも、自分に役立ちそう!」直感しました。講師の嵯峨さんがスポーツに詳しいこと、講座内容を聞き、試合の時の緊張対策や怪我の予防になることがわかり、受講を決めました。また、選手のケアのためアロマセラピーも関心があったことも理由のひとつです。

IMSIでの学びはどうでしたか

講師や学院スタッフの方々は、学びに対してとても真摯で、親しみやすく、素敵な方ばかりです。いつも細やかな心配りで心地よく学びやすい空間を作って下さいました。受講生の方々も目的はご自身の仕事のブラッシュアップやご家族の為など、様々でした。授業は毎回、活気がありながら、それでいて、和やかな方に進み、楽しく学べました。

学んで役立ったこと

練習時のウォーミングアップに取り入れたり、コンディショニングに使ったりしています。武術で必要な身体動作の修正にも活用し、特に小学生の姿勢のぐらつき、協調運動が難しく感じるケースで役立っています。また、教室の子供たちや選手の様子を直接見てもらうために出張レッスンも依頼しました。大会に向けての緊張対策や、姿勢の強化など、私たちの種目特性に合わせて、アイデアをたくさんもらい、一緒にプログラムもつくりました!

自分自身も演武する機会があるので、過去の怪我なども踏まえ、今後の人生での身体の使い方を見直すのに使っていたり、家族のケアにも使っています。

受講後の活動について

武術では動きの型の習得が必要なのですが、それが難しいとき「原因がどこにあるのか?」「どうしたら習得できるか?」を考えます。原始反射や動きのパターン通して、人間の発達の側面から理解できたことで、技術指導のメニューが格段に広がりました。それから、子供たちや選手にかける言葉が変わりました!子供たちの動きがよくなるだけでなく、自発的に取り組むようになって、成長が感じられ、感動しています。

〈追記〉
※以前、キャロルアン先生と嵯峨先生にご指導頂いた際に、数時間のセッションで、本人達も周りもびっくりするくらいの変化があり、出来た時のキラキラした嬉しそうな様子が今でも印象に残っております。本当に素晴らしいセッションでした。
今、その子達は、ジュニア全国大会、国体公開競技の県代表に選抜されるなど活躍中です。
IMSIで学んだおかげで、IMSIだからこそできた貴重な体験でした。

同じコースの
他の卒業生の声を見る

IMSIで自然療法を学び、自分らしくイキイキと輝いている
他の卒業生の体験談もぜひご覧ください

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ