2025.07.20
<医療現場で注目!>自閉症を持つ子へのアロマセラピー
医療現場でも注目を集める「リコネクティング」は、自閉症の子どもとその家族をまるごとケアするアロマセラピーのプログラムです。香りと優しいタッチを通じて、心の安定と家族の絆を再び結び直すことを目指しています。

「リコネクティング」のポイントは、リラックスして幸せなときを思い出し、笑顔になること。これは自閉症のみならず、認知症やがんサバイバーケアなど、医療におけるアロマセラピーで活用できる大変重要なことです。
目次
家族をまるごとケアするアロマ
「リコネクティング」という、自閉症を持つ人とご家族を丸ごとケアするアロマセラピーのプログラムがあります。こちらはオランダのIFPA認定アロマセラピスト、ジョナサン先生が創始した、家族の絆を再び築く特別なセラピーです。記憶と直結している嗅覚には、他の感覚にはない特別な力があります。
「リコネクティング」のポイントは、リラックスして幸せなときを思い出し、笑顔になることです。これは自閉症のみならず、認知症やがんサバイバーケアなど、医療におけるアロマセラピーで活用できる非常に重要なことでもあります。
リコネクティングで使われる精油を見ていきましょう。
マンダリン
「おいしそう」と思わせる食べ物の香りは、子どもが好むアロマのひとつです。マンダリンは明るい気分にさせ、幸福感を与えながら心を鎮静してくれる香りで、笑顔を取り戻したい時におすすめです。

ベチバー
土や根を連想させる深くゆったりとした香りは、自閉症を持つ人が好む傾向にある香りのひとつです。不安に揺らぐ気持ちを安定させ、「グラウンディング」を促してくれる代表的な香りです。

ローマンカモミール
リンゴのような甘く優しい香りで、頑なになった心や身体も緩め、楽にしてくれます。イライラや攻撃性、衝動性を鎮め、ゆったりと心を落ち着かせるのに適しています。

プチグレン
瑞々しい葉の香りを連想させる、フレッシュで爽やかな香りです。不安や緊張があるとき、攻撃的な状態にあるときに気持ちを楽にさせ、優しくなだめてくれます。眠れない夜にもおすすめの香りです。

ベルガモット
酸味・甘味・ほのかな苦味が合わさったフルーティな香りです。気持ちの整理がつかない時に心を安定させ、バランスを取ってくれます。明るさとポジティブさが欲しいときに力になってくれます。

アイラブユーを伝えるタッチとアロマ
リコネクティングでは、「アイラブユー」を伝えるための優しいタッチングをまずは足から行います。最初は拒絶する子どもも、実は驚いているだけで、本当はタッチが大好きというケースもあります。アロマ&タッチを続け、「はじめて我が子からリアクションが返ってきた!」と涙される親御さんも多いのです。
香りの感覚は人それぞれです。ひとつの香りが苦手でも、「うちの子は香りが苦手!」と決めつけず、焦らずにゆっくりとアプローチしていきましょう。ユーカリやペパーミントなど、一部の精油は子どもへの使用に注意が必要です。英国IFPAアロマセラピストにどうぞお気軽にお問い合わせください。
IMSIでは、今回ご紹介した「リコネクティング」に関連するアロマセラピーの講座を各種ご用意しております。ぜひご興味のある講座から学びを深めてみてください。
アロマタッチケア for キッズ
子どもへの優しいタッチングとアロマの基礎を学べる講座です。日々のケアにすぐに活かせる内容です。
アロマライフ・エッセンシャル
精油の安全な使い方から、発達支援や情緒ケアまで幅広く学べる講座です。多様な場面で役立つ実践的な知識が身につきます。
国際プロフェッショナルアロマセラピー ディプロマコース<英国IFPAアロマセラピスト資格対応>
国際基準のアロマセラピーの専門知識と技術をしっかり学びたい方におすすめの資格取得コースです。
国際プロフェッショナルアロマセラピーコンサルタントコース<英国IFPAアロマセラピスト資格対応>
国際基準のアロマセラピーの専門知識をオンラインでしっかり学びたい方におすすめの資格取得コースです。
