2021.01.04
夢・希望・チャレンジと自然療法
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
関東地方は、清々しいお天気の三箇日でした。
皆様は、どんなお正月をお過ごしでしたか。
さて、お正月というと、心機一転して、清々しい気持ちで今年の夢や希望、新しいチャレンジについて考える良い時期ですよね。
今年は、なかなか心穏やかではない方も多かったかもしれません。
でも、このような時期だからこそ、「やってみたいこと」「出逢い」「チャレンジ」に心を向けて、ワクワクする気持ちを持ち続けてみませんか。
新年早々、私がワクワクしていることがあります。
音楽は「聴くもの」と思っていた私ですが、昨年の秋に娘のために買った電子ピアノに、自分がはまってしまいまして・・・!
ナント、毎日娘と一緒にピアノを弾いているのです♪
「ドレミファソ」も知らない娘と、35年ぶりにピアノに触る私。
最初の頃は、娘はメチャクチャにしか弾かないし、私は指がつりそうになり、右手と左手を別々に動かすことは到底無理な状態でした。
それが、少しずつ「あ! 昨日できなかったことが今日できている!」という発見があり、だんだんと楽しくなってきたのです。
娘は、「ドレミファソ」が分かるようになり、「かえるの合唱」をマスターしてしまいました。
私は、「聴くもの」としか思っていなかった大好きなクラシック曲を、ゆっくりですが、何とか弾けるようになっていました。
3か月前には誰もが予想もしなかったことですが、「2021年は娘と一緒にピアノコンサートに出る!」という目標が生まれました。
毎日、娘と一緒にワクワクしながら、ご飯を食べながらもテーブルを弾いている状態です(笑)。
「楽しい!」という気持ちに勝るパワーはありませんね!
さて、子どもがスポンジのように新しいことをドンドン吸収していくのは当然ですが、アラフィフ世代の私が短期間でピアノを弾けるようになったのには、実は裏技があります。
自然療法は、心と身体の健康に良いということは周知の事実ですが、「脳を身体を繋げる」こと、つまり「思った通りに身体を動かす」ことにも、役立つのです。
足のリフレクソロジーは、気血の巡りを良くさせることで、短時間で冷えた身体を温め、身体を目覚めさせるのに最適です。
アロマセラピーとディエンチャンは、脳への働きが大きいため、集中力や記憶力の部分にもよく働きます。
そこで、私がピアノに向かう前にやっているミニ・ルーティンとしては、
まず、身体が冷えていたら、少しの時間、足を揉みほぐします。
そうすることで、手も温まって一石二鳥。
ディエンチャングッズで、口の周り(脚)、鼻(背中)、眉毛(腕)、額(頭部)の辺りをササッとケア。
ミニ・ローラーやハンマーが手軽ですが、道具がなければ手でもOK。
これで、脳がシャキッとします。
そして、精油の香りを嗅いで、深呼吸。
おすすめの香りは、
心を鎮めながら集中力を高めるフランキンセンス、
健脳作用があると言われ、記憶力向上させるローズマリー、
意識をハッキリとさせ気力を高めてくれるローレル、
心を鎮めながら明るくリフレッシュさせてくれるレモン、
元気回復と集中力アップに良いペパーミント など。
これらの精油は、いずれも感染症対策にもおすすめですよ。
ルーティンと言っても、僅か3分くらいですが、これを行なうのと行わないのとで、ピアノが断然違ってくるのです。
まず、指がもつれないで、思った通りによく動きます。
更に、無駄な力が入らないからか、終わった時に、指が楽!
そして、楽譜を見ずに一曲弾けるようになり、衰えていると思っていた自分の記憶力に、ビックリしています。
ピアノという、新しいことにチャレンジしてみたことで、自然療法の新たな活用法を実践することができました。
しかも、風邪予防や健康増進のおまけ付きです。
このルーティンは、仕事、勉強、スポーツ、家事などの前にもおすすめですので、良かったら試してみてくださいね。
2021年も、皆様が心身共に健康で、ワクワク感に包まれる幸せな1年でありますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。