卒業生の声
ブレインジム・原始反射
ブレインジム・原始反射

脳と身体のための原始反射コース

  • 医療・福祉現場で活動
  • 教育現場で活動
  • 専門分野に活かしている方
  • 講師活動

鳥山 潤子さん

現在の活動
受講コース

学ぼうと思った理由

療育の幅を広げたいと思っていた時に「原始反射の統合ワークを受けたら身体の動きがスムーズになった」と いう話を聞き興味をもちました。身体の動きだけでなく、感情や意識にも深く関わっていることを知り、利用 者の抱える困難さを解消する一助になると思い、受講することにしました。

IMSIを選んだ理由

HPの説明がきめ細やかでわかりやすく、安心感がありました。対象となる年代によって異なるアプローチを学 べるのも、幅広い年齢層の利用がある事業所の実態とマッチしていました。
遠方からの受講ということもあり、連日コースがある、スタート曜日が選べるなど受講日の選択肢が多いこと や東京駅からのアクセスが良かったことも魅力でした。1Dayセミナーで効果を体感できたことも大きかった です。

IMSIでの学びはどうでしたか

もともと運動が苦手で身体についての知識も乏しかったのでついていけるか心配をしていましたが、嵯峨先生 の笑顔と「まだまだ発達できますよ」という言葉に励まされました。先生のお人柄もあり、教室の雰囲気も和 やかで学びやすい環境設定がなされていると感じました。
互いの感想や質問をシェアすることを通して多面的 に療育について考えられるようにもなりました。 並行してブレインジム講座の受講や個人セッションを利用して復習を行ったことも、学んだことの整理や定着 につながりました。幅広いオプション設定も自分に合った学びが出来て有難かったです。

学んで役立ったこと

あきらめていた自分自身の身体の動きがスムーズになったのは大きな喜びでした。できない自分ではなく、も っと(成長)できる自分を感じるようになりました。自身の体験を通して、教育的アプローチの重要性を認識 し、事業所の療育にプログラムの中心として取り入れていきたいと思います。

受講後の活動について

学んだことはすぐに事業所で実践しました。週5日利用する方もいらっしゃるので、毎日継続して行うことで 比較的早く心身両面での変容が見られました。リラックスして過ごせようになり、保護者から「明日も行きたいと言っています」と嬉しい報告もいただきました。保護者にもご家庭でできるエクササイズのやり方等をお伝えし、連携して行っています。 また、一緒に行う職員の意識も変わってきて、以前より職場の雰囲気が明るくなり、チームワークが良くなりました。こどもも大人も、つまずいたら先ず「PACE」、気持ちを切り替えに先ず「PACE」。「今日より明日はきっと良くなる」と希望をもってエクササイズを継続しています。

同じコースの
他の卒業生の声を見る

IMSIで自然療法を学び、自分らしくイキイキと輝いている
他の卒業生の体験談もぜひご覧ください

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ