2021.08.05
日本初上陸!ポジティブタッチセラピー徹底解剖
我が家では、「ポジティブタッチセラピー」が流行っています。
日本では未開講なのですが、私がイギリスの動画を見て、真似して娘にやっていたら、娘がぬいぐるみにポジティブタッチセラピーをし始めました。
赤ちゃんの頃から日常的にタッチケアを受けている娘は、タッチをするのも受けるのも大好きで、保育園では子ども同士の喧嘩を止めに入る優しい子に育っています。
さて、このブログでは、10月に日本で初開催する「ポジティブタッチセラピー」について、解説します。
◆ポジティブタッチセラピーとは
英国のメアリー・アトキンソン先生が開発した「 ストーリーマッサージ」を学ぶセミナーです。
日本人向けに「ポジティブタッチセラピー」 というタイトルを使っています。
◆ストーリーマッサージとは
物語を語ったり、歌ったり、「声掛け」 をしながらタッチングをしていくセラピーで、セラピーをする側と受ける側の両方が、 優しい気持ちを感じ、創造力を活用することができます。
シンプルですが、コミュニケーションにおいて重要な要素が詰まっていて、誰もが楽しめて、笑顔になるプログラムです。
英国では、既に1000校以上の学校で導入されていて、児童が学校で習って、 家庭で兄弟や両親や祖父母にやってあげたり、学校で困っている友達にやってあげたりすることも多いのだそうで す。
特別支援学校では、心身に重度の障がいを持つ子ども達にも行われています。
世界では、学校のほか、医療や介護・福祉の現場、 避難所などでも活用されています。
メアリー先生は、東日本大震災の後、IFPAアロマセラピスト中心に立ち上げられたアロマボランティア団体Cocoroと共に被災地に駆けつけ、このプログラムを行いました。
◆10/2(土)の入門セミナーで学ぶこと
ストーリーマッサージの基本のストロークを学んだ後、「笑顔の花」という物語を教材に、実際にストーリーマッサージを行ってみます(講座では、クッションやぬいぐるみなどを使います)。
人にタッチするにあたっての注意点などもしっかりと 学びますので、初めての方にも安心してご受講いただけます。
修了後は、ご家族や友人などに、 ポジティブタッチセラピーをしてあげることが可能になります。
※ご都合が合わない方は、アーカイブ(録画) 視聴での受講も可能です。
◆10/30(土)の1Dayセミナーで学ぶこと
英国ストーリーマッサージの公式プラクティショナー認定コース。
教育、医療、介護の現場など、ポジティブタッチセラピーを使ってお仕事の幅を広げたい方におすすめです。
教材として「笑顔の花」の紙芝居が付きますので、これを使ってフルバージョンのストロークを学びます 。
また、笑顔の花以外のストーリーをご自分で選択して使ったり、ご自分でストーリーを創ったりして、 ストーリーマッサージを応用する方法を学びます。
それぞれの現場に合ったストーリーマッサージのプログラムを提供 できるようなプラクティショナーを育成します。
修了後は、 英国よりストーリーマッサージ・プラクティショナー認定書が授与さ れ、お仕事にポジティブタッチセラピーを活用することが可能です。
修了した方には、公式プラクティショナーの名称や、 ストーリーマッサージの公式ロゴマークの使用が認められます。
但し、 ストーリーマッサージのインストラクター資格ではないため、ストーリーマッサージを他人に教えることはできません。
※入門クラス受講後にご参加いただけます。
※ライブのみの講座です。アーカイブ(録画)視聴はありません。
◆創始者メアリー・アトキンソン先生から直接学ぶメリット
今回は、創始者から直接学べる、またとないチャンスです。
創始者本人から学ぶメリットは、技術や知識を習得するだけことではありません。
医療や教育現場でセラピーを行いたい方にとっては、メアリー先生の経験談を聞くことで、セラピー活用の具体的なイメージが湧くことでしょう。
セラピストの方にとっては、英国の病院やホスピスで活動してきた「セラピストの鏡」の先生から、セラピストマインドをたっぷりと学び取ることができます。
勿論、セラピストとしての第一歩を踏み出したい初心者の方も大歓迎。
自然療法のご興味のある方なら、どなたでもご参加いただけます。
ご興味のある方は、是非IMSIにお申し込みください。
ポジティブタッチセラピーを日本に広めることで、沢山の「笑顔の花」が咲くことを楽しみにしています!