• 体験会はこちら(オープンキャンパス)
  • 資料請求はこちら
  • お仕事のご依頼はこちら
電話
大切な人のために世界の自然療法を学びたい人が読むブログ

2021.11.22

ディエンチャンアドバンスDay3 心因性非てんかん性発作、顎関節症、緑内障、止まらない咳、ワクチン後のホルモンの乱れや下痢、アルツハイマー、難聴など

ディエンチャンアドバンス3日目。

皆さんの笑顔が、明るく輝いています。

目が1.5倍くらいに大きくなった方も!

ディエンチャンは、エステではないのですが、皆さんのお顔を見ていると、確実に美容&若返り効果が感じられます。

 

本日は、アドバンスコース教本に基づいて、様々な新しいツボのフォーミュラを学びました。

気を上げる、気を下げる、分泌増加、分泌減少、痛み、痒み、消炎・消毒、抵抗力アップetc・・・。

「反射区」は、部位を表していますが(例えば、「胃の反射区」「大腸の反射区」など)、「ツボ」は、作用を持ちます。

反射区とツボを組み合わせて使うことで、例えば「腎の気をあげる」「肝の気を緩める」「胃の痛みを取る」といったようなアプローチが可能になるのです。

皆さん、反射区とツボの組み合わせも、しっかりと使いこなしています。

理論はどこまでも奥深いのですが、技術はとってもシンプルで、初心者でも結果が出せるのがディエンチャンの良い所。

 

タム先生から伝授された「色塗り」や「神の手の6ライン」も実習しました。

ディエンチャンの「生きたツボ」にヒットすると、施術する側も、される側も、楽しくて笑いが止まらないのです。

こんなに若返って、身体も緩むのは、ディエンチャンの施術の効果なのか、たくさん笑った効果なのか、もう分かりません(多分両方!)。

   

お待ちかねの、タム先生登場タイム!

今日が結婚記念日のタム先生、ノリノリで新しいフォーミュラをたくさん教えてくださいました。

・心因性非てんかん性発作

原因不明の痙攣を繰り返すクライアントについて、他の症状を聞いた所、腹痛があることが判明。

そこでタム先生の提案は、腸は脳と形が似ているため、腸の反射区からのアプローチ。

また、背骨のケアも、中枢神経を刺激するため、神経系の症状におすすめだそうです。

 

・顎関節症

「コロコロ球」というグッズで顎周りを刺激したり、顎の付近で生きたツボを刺激します。

これは、気持ちよさそう。

 

・緑内障

先日の糖尿病網膜症のケアと同じ、「目の包括フォーミュラ」を使います。

これは、近視、遠視、老眼、緑内障、白内障など、目のあらゆる症状に使えるフォーミュラです。

ベトナムでは、「眼鏡をかけている3人のお子さんに施術して、3人とも眼鏡が要らなくなった」という症例や、「生後1か月の赤ちゃんの涙腺の詰まりが治った」という症例など、多数の症例があるそうです。

 

・止まらない咳

肺の反射区や喉の反射区、そして暑さや寒さが原因であれば、それに対応したフォーミュラを使います。

寒さで咳が悪化する場合は、なんと、家庭にあるヘアドライヤーも使うそうですよ!

「そこら辺にある物を、何でも使う!」というのも、ディエンチャンの精神です。

 

・ワクチン後のホルモンの乱れや下痢

まずは免疫の混乱を鎮め、自律神経を整えることが必要だそうです。

8リンパや背中のケアといった基本のケアで、身体全体の土台を整えたうえで、必要な症状へのケアを行っていきます。

 

・アルツハイマー(若年性と高齢者)と認知症

ハンマーで頭部の反射区を叩いたり、気血を補うフォーミュラ、頭部に対する様々な刺激など。

あの手この手で頭部にアプローチすることで、徐々に記憶が戻るのです。

また、タム線先生が開発した「天羅地網」という頭部の総合フォーミュラの紹介もありました。

・難聴

耳周りのツボや、耳の問題に良いフォーミュラの紹介がありました。

ニュースではよく「朝起きたらコップ一杯の水を飲みましょう」と言われていますが、ディエンチャンでは、難聴の方が朝一番に水を飲むのはお勧めしないそうです。

胃と耳は形が似ていますので、胃を冷やすということは、耳を冷やすと同じことなのです。

「施術を楽しまなくては!」というタム先生のコメントがありました。

難しいフォーミュラを使って、それでもクライアントに良い結果が出なければ、セラピストは楽しくないですよね。

「シンプルで、誰でも結果が出るフォーミュラは、使っていて楽しい!」

だからこそ、タム先生達は新しいフォーミュラをいつも考え続けているのだそうです。

 

セラピストは楽しむべき! ⇒ 結果が出ないと楽しくない! ⇒ ならば、結果が出るフォーミュラを考えよう!

この思考回路こそ、素晴らしいディエンチャンの精神!

ディエンチャンに限らず、多くのセラピストに必要だと思います。

 

ディエンチャンアドバンス、3日目が修了しました。

いよいよ折り返し地点です!

ディエンチャン基礎コース2022年2月開講

オープンキャンパス(無料体験会)はこちらから

 

 
ページトップ

Copyright © 2013 IMSI Corporation.All rights reserved.