• 体験会はこちら(オープンキャンパス)
  • 資料請求はこちら
  • お仕事のご依頼はこちら
電話
大切な人のために世界の自然療法を学びたい人が読むブログ

2021.12.12

トラウマ、PTSDを癒すアロマセラピー

長期に渡る原因不明の問題、例えば、腰痛、片頭痛、アトピー性皮膚炎、もしくは、病名が付かないような、よく分からない不調など・・・。

自然療法では、必ず心身両方の状態を見ていきますが、このような“長期に渡る”“原因不明”の“身体の”問題の場合、(本人が認識していなくても)やはり何らかの精神面の深い問題を抱えていることが多いのです。

一方で、災害や事故、暴力、喪失など、人生を揺るがしてしまうような強い衝撃=トラウマ(外傷)体験を持つクライアントに出逢うこともあります。

大きな事件でなくても、いじめや人間関係の悪化、ケガや病気、治療、「見捨てられた」と感じることなど、全てのことがトラウマになり得ります。

表面的には平気な顔をすることができたとしても、トラウマは自力で癒すことが難しく、適切なサポートを受けることがなければ、ある日突然、不調や病気となって姿を現すこともあるのです。

アロマセラピーは、「香りを嗅ぐ」というシンプルな手法ながらも、瞬時にマインドをリラックスさせて、脳の深い部分に働きかけ、心の深い傷、トラウマやPTSDを癒すのに役立ってくれます。

海外では、他分野であっても「良いものは良い!」と認めて、柔軟に取り入れる風潮がありますよね。

そのため、心理学の現場にも、アロマセラピーの手法が組み込まれ、実績をあげています。

でも、日本ではまだこの分野におけるアロマセラピーの導入が進んでいません。

地震などの災害が多く、繊細でストレスを抱えやすい気質を持つ人が多い日本において、トラウマやPTSDへの適切な対処法を知っておくことは、とても重要だと思っています。

この度、オランダのジョナサン先生によるトラウマ・リリースとアロマセラピーの公式コースがオンラインで開講します。

オランダは、医療・福祉の業界にアロマセラピーの導入が進んでいる国。

この国で長年活躍する心理学者が、実際の現場でどのような精油を選び、どのようにトラウマやPTSDを持つクライアントにアプローチしているのか、そして家庭で行うホームケアやアドバイスなどを、2日間かけて伝授します。

ジョナサン先生が伝えるアロマセラピーは、深く、専門的でありながら、アロマ初心者の方にも分かりやすい内容です。

そして、何よりも「愛と人情」がタップリ!

具体的な手法はもちろんのこと、人に接するのに大切な事、心の在り方など、余すところなく教えてくださいます。

スキルアップしたいセラピストの方はもちろんのこと、人と接する専門職の方、大切な人を癒したい方、ご自身のセルフケアのためにも、是非ご参加ください。

 

トラウマ・リリースとアロマセラピー<オンライン>
2022年1月31日(月)&2月1日(火)
※ 2月15日(火)まで視聴できるアーカイブURLを後日お送りします。
早割り締め切りは12月15日(水)です!

 

自然療法の国際総合学院IMSIにご興味がある、もっと知りたいという方は、是非資料請求をしてみてください。オープンキャンパスのご予約(来校・オンライン)も随時承っています。

 
ページトップ

Copyright © 2013 IMSI Corporation.All rights reserved.