冨野学院長のブログ

2021.12.09

自然療法フェスティバル、ありがとうございました!!

世界の自然療法を伝え続けてきたIMSIが、「もっとたくさんの方に自然療法を楽しんでほしい!」という願いを込めた「自然療法フェスティバル」が、無事に幕を閉じました。

ご参加の皆様、ご協力くださいました皆様、ありがとうございました!

12/5(日)の国際シンポジウムは、昨年に引き続き、オンラインで開催しました。

オンラインだからこそ、遠方にお住いの方や日頃外出が難しい方達とも気軽につながることができました。

ありがとうございます!!

 

国際シンポジウムの様子をご報告します。

最初に、私のほうから開会のご挨拶も兼ねて、海外の事例と共に、IMSIが大切にしている「効果があって禁忌がない」自然療法のご紹介をいたしました。

 

午前のセッションは、オーストラリアとLIVEで繋いで開催。

最初の講演は、キラ・サザランド先生による「メディカル・アストロロジー(医療占星術)入門」。

 

占星術では、太陽や月など、あらゆる星の配置から見ていきますが、今回のテーマは「月」。

月星座を見ていくと、感情、直観、必要性、魂や自分自身を養う方法が見えてくるのです。

ナチュロパスであり、アストロロジストでもあるキラ先生は、12の月星座の身体的な特徴、注意点、そして食習慣について、たっぷりと解説してくださいました。

太陽も月も魚座(水のエレメント)の私は、当たっていることが多すぎてビックリです!

食べ過ぎ、飲み過ぎには、本当に注意が必要ですね~。

キラ先生の食べ物や食べ方のアドバイスは、とても明快なので、クライアントへのアドバイスにも役立ちます。

 

次は、同じくオーストラリアのナチュロパス、タビサ・マッキントッシュ先生。

医療チームの一員として、婦人科疾患、妊活ケア、産前産後のケア、母乳育児、更年期ケアなど、女性のサポートをメインに行っているタビサ先生。

最高の人生を生きる秘訣として、化学物質への暴露を避け、正しい食べ物を食べ、シンプルに生きることだと、優しい笑顔で伝えてくれいました。

タビサ先生が、クライアントに伝えていることは、「虹をいただきましょう!」

自然界からファイトケミカルをたっぷりと摂取するには、様々な色の野菜や果物を食べることです。

色とりどりの野菜や果物を「虹」に例えるなんて、とっても素敵ですね!

また、「これはダメ」と否定するのではなく、代替案を伝えることも大切。

例えば、「コーヒーを緑茶やチャイに」、「アルコールの代わりにダンスや散歩を!」なんて、本当に素敵な先生です。

   

 

お昼休憩を挟んで、午後は国内の専門家による講演です。

「サステナビリスト」という素敵な肩書で活動している寺島義智先生。

人間や地球が「持続可能」であるために、必要な知識や行動について、分かりやすく伝授してくださいました。

小さなお子さんから、高齢者まで、幅広い年齢層に対して、日々SDGsについての講演活動を行っている寺島先生の話は、とにかく明快です。

SDGsについては、何となく知ってはいたものの、きちんと話をお話を聴くのは初めてでした。

学校で伝えているため、大人よりも子ども達のほうが知っていることのようですが、この機会に理解が深まってよかったです。

寺島先生は、実はプロのセラピスト、整体師、パーソナルトレーナーでもあるのです。

「人にも地球にも優しいセラピスト」、目指していきましょう。

 

続いて、副学院長の嵯峨慈子さんによる「『のびやか脳』で人生100年時代をイキイキと」のワーク。

風船、紙やタオル、リボンなどを使って身体を動かすことで、脳の色々な機能が刺激活性されます。

子どもの発達にも、ビジネスパーソンや主婦のリフレッシュにも、高齢者のケアにも使える、素晴らしいワークです。

私も、寺島先生と一緒に風船遊びをしながら、リラックス&リフレッシュしました。

これで脳の若返りも叶うのなら、娘と一緒に毎日やりたいです!

 

最後の講演は、宇都宮のEMI CLINIC院長の半田えみ先生による「メディカル・デトックス~健康に長寿を全うする~」。

健康長寿の秘訣としての微生物・マイクロバイオームとの共生について、

デトックスの矛先は「腸と脳」であること、

そして「従来のキレーションとは違い、細胞レベルから全体的な解毒ができるようになった!」という嬉しいニュースや最新の海水を使ったマリンセラピーなどなど・・・「デトックス」についてたっぷりと語っていただきました。

「グルタチオン」は、これからの時代のキーワードになりそうですね。

科学的なお話をしながらも、「愛が大切!」と仰る半田先生、とっても素晴らしい講演でした。

クリニックにもまたお伺いしたくなりました。

 

  

シンポジウムをご視聴くださいました皆様、本当にありがとうございます。

「見逃してしまった!!!」と言う方がいましたら、12/12(日)まで視聴可能ですので、今からでもIMSIにご連絡くださいネ。

シンポジウムの詳細はこちらから

 

 
さて、12/1(水)~12/7(火)の自然療法Weekにも、たくさんのセラピスト、企業様にご参加いただきました。
 
この期間中に開業したサロン、リニューアルオープンしたサロンもありました。

これからも、小さな力を合わせて1つにして、誰もが自分らしく、イキイキと健康的に輝いていくための自然療法をお伝えしていきましょう~♪

 

自然療法weekご参加セラピスト・企業の皆様はこちらです。
 
日常にこそサスティナブルを!地球と女性に優しい温活様
 
jolve organic開発者 宮武直子様
 
こころ笑うサロンNICOLA様
 
「繭ごもり」セラピスト・講師 水上麻由子様

寺島義智 未来創造サポート 代表 /一般社団法人 日本あんしん生活協会 代表理事様

藤本瞳様

野崎 智世(ホリスティッカー☆トモヨ)様

氣の水はりきゅう治療室様

ieスタジオ代表 水科江利子様

香乃助(こうのすけ)様

LORVE 代表MAMIKO様

自然療法Salon 花馨香~hanakiyoka~様

アロマとフェイシャルリフレクソロジーmana様

心身ハニーセラピスト講師 Miki様

Sole to Soulリフレクソロジールーム 荻野麻里様

しぜん養生サロン100hana様

reMio(レミオ)様

セラ表参道公式サイト/セラストア様

日本輸入総代理店リリーライン直販サイト/ラポルト様

フェアトレードシアバター マザーアース様

自然療法Weekの詳細はこちらから

 

皆様、本当にありがとうございました。

2021年も残りわずかとなりましたが、今年の残りの日々も、そして来年も、笑顔で、楽しく、イキイキと暮らせますように。

 

 

2022年2月23日(水・祝)オーストラリアのナチュロパスから学ぶ女性ホルモンと自然療法

2022年2月26日(土)オーストラリアのナチュロパスから学ぶメディカル・アストロロジー(医療占星術)

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ