冨野学院長のブログ

2022.01.17

「伝統」と「最新」の両方に目を向けていく

以前、2人の経営者の方と話していた時、「タイムトラベルで未来か過去のどっちかに行けるとしたら、どっちに行きたい?」というお話になりました。

私以外の2人は、迷わず「未来!」と答えました。

「未来の人々はどんな暮らしをしているのか? 」

「どんなテクノロジーが生まれているのか?」

「考えるだけでも、ワクワクする!」と、2人が目をキラキラさせながら盛り上がっていたので、結局、私は自分の意見を言うことができませんでした。

こんな時は「あ~、私って、うお座だなぁ・・・」と思います(優柔不断で他者を優先)。

 

私はと言いますと、完全なアナログ人間で、過去の方に興味があります。

東洋医学のバイブルである「黄帝内経(こうていだいけい)」に描かれている素朴な生き方、暮らし方、心の在り方や、

黄帝内経の冒頭に「昔の人は100歳を超えても衰えることはなかった」と書かれている太古の人々の暮らし、

もっと言うと「恐竜が生きていた頃、2億年くらい前の地球を見てみたい!」「その頃の空気や水や土に触れて、感じてみたい!」と思うのです。

こんな文章を書いて想像するだけでも、ワクワクします!

ところで、自然療法を勉強するときは「伝統か最新かどちらか」ではなく、「伝統も最新も両方」を同時に追いかけていく必要があると感じています。

自然療法は、西洋医学が発展する前から伝統的に行われていた療法であり、「おばあちゃんの知恵袋」のような素朴な温かさを大切にしているということは、言うまでもありません。

一方で、自然療法の世界は日進月歩で進化し続けているのも、事実です。

昨日開催された神保太樹先生による「アロマセラピストが知っておきたい精油の抗感染作用」では、ウイルスに対する精油の抗感染作用が紹介されました。

特に、1年前には知られていなかった新型コロナウイルスに対する抗ウイルス作用のエビデンスの紹介もあり、国内外の精油研究のスピードに驚かされました。

「アロマにはエビデンスが無い」なんて言われていたのは、もう昔のこと。

IMSIでは、幅広い視野を持って、伝統的な教えと最新エビデンスの両方を、皆様にお伝えしていきたいと思っています。

 

★素敵な特別ワークショップの告知です!★

☆「薬草オイル&バーム」づくりと自然のお手当ワークショップ<来校>

2022年2月4日(金) 10:30~16:30

心身ハニーセラピー講師のマクロビ魔女Mikiさんの十八番は、「YASOU(野草)!」

このワークショップでは、野草たちに秘められた素晴らしいパワーを学びながら、日本人の心身や季節に合わせたお手当グッズの作成と、実際のお手当て方法を学びます。

摘みたてのフレッシュな野草を使ったオイルとバームは、皮膚が弱い方や、お子さんがいる方にも重宝!

冬から春に変わりゆく季節を愉しみながら、自然と触れ合い、心身の健康を整えていきますよ。

オンラインではなく、来校のクラス。

マクロビ魔女Mikiさんから学びたい方、是非いらしてください!

詳細はこちらから

☆ オーストラリアのナチュロパスから学ぶ女性ホルモンと自然療法<オンライン>

2022年2月23日(水・祝) 10:00~17:00 ※早割締め切りは1/23

妊活、更年期に役立つメディカルハーブと栄養療法を、オーストラリアの自然療法士から学んでみませんか?

生涯に渡ってイキイキと健康に生きるために、それぞれのステージでどのようなメディカルハーブが役立つかを、婦人科系疾患と妊活・産前産後ケアを専門とするナチュロパスから学びます。

詳細はこちらから 

 

☆ オーストラリアのナチュロパスから学ぶメディカルアストロロジー(医療占星術)<オンライン>

2022年2月26日(土) 10:00~17:00 ※早割締め切りは1/23

最高の健康状態で人生を楽しみ、才能を開花させ、人生を好転させたい人々のために、オーストラリアの自然療法士が贈る特別ワークショップ。

伝統的な占星術に、メディカルハーブや栄養療法、フラワーエッセンスを組み合わせたオリジナルのメディカルアストロロジーを使って、健康で幸せに生きる実践的なヒントを学びます。

詳細はこちらから 

 

自然療法の国際総合学院IMSIにご興味がある、もっと知りたいという方は、是非資料請求をしてみてください。

オープンキャンパスのご予約(来校・オンライン)も随時承っています。

夢を叶えるスペシャル福袋受付中です!

 

 

 

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

まずは体験してみたい方はこちらから

オープンキャンパスに申し込む(来校・オンライン)

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ