冨野学院長のブログ

2022.10.05

英国の教育現場で行う「最高にポジティブ!」なタッチセラピー

自然療法の歴史と伝統のある国・イギリスでは、タッチケアやアロマセラピーが医療の現場に取り入れられていることは周知の事実ですが、学校教育の中にもタッチセラピーが取り入れられています。

なんと、イギリスで1000校以上の学校や特別支援学校で導入されているタッチセラピーがあります。

「ストーリーマッサージ」という、タッチングに、語り、リズム、歌などの要素を取り入れ、とびっきりの楽しさと明るさをを加えたセラピーです。

このセラピーは、タッチをする側も、受ける側も、素晴らしい効果を受け取ることができます。

ある小学校は、治安が良くない地域にあり、行内でも暴力や喧嘩が絶えなかったそうです。

それが、ストーリーマッサージの導入によって、子どもが「守らなければならないルール」や「嬉しい気分や悲しい気分」「こうして欲しいという気持ち」をタッチで伝え合うようになり、問題行動が大幅に減ったのだそうです!

特別支援学校の中でお互いにマッサージをしあう子どもたち
こちらが、実際の写真。以前は、このように穏やかに座って笑顔を見せるような子たちではなかったのだとか・・・。

子ども達は、学校で起こった出来事を、家庭に帰ってからストーリーマッサージで親や兄弟に伝えてくれることも増え、親御さんも大感激したのだそうですよ。

この素晴らしいストーリーマッサージを開発したのが、メアリー・アトキンソン先生です。

タッチセラピー講師クリニカルセラピストのメアリーアトキンソン先生
Mary Atkinson先生

メアリー先生は、緩和ケアと終末期ケアにおける長年のセラピスト経験の中で、服を脱がずに気軽に行え、優しいタッチで心身を癒すさまざまなトリートメントを行っていたそうです。

セラピストが患者さんにタッチセラピーを行うだけではなく、患者さん同士で行ったり、家族と一緒に行ったりすることで、どんな人もニッコリ笑顔になり、中には症状が改善していく患者さんも多かったそうです。

特に、認知症の患者さんが、突然昔の記憶を思い出したり、懐かしい話を語り始めたりすることも多く、メアリー先生は、語りとタッチの組み合わせは、それぞれ単独で行うよりも確実に相乗効果がある!と確信を持ったそうです。

そのような中、「子どもたちにも、ポジティブに触れ合う機会を創ろう!」という新たなビジョンを抱いて、ストーリーマッサージを開発し、小中学校や特別支援学校などで教え始めたのだそうです。

Twinkle Twinkle Little Star(きらきら星)やLondon Bridge Is Falling Down(ロンドン橋おちた)など、誰もが知っている歌やリズムに乗ってマッサージをするだけではなく、自分自身で物語を作りながら、マッサージ行うこともできます。

ストーリーマッサージ専用の絵本を創った子どももいます。

ストーリーマッサージを行うことで、優しさが芽生えただけではなく、クリエイティブな才能に目覚めた子どもも多数いるそうです。

このストーリーマッサージが、最も目に見える効果を発揮したのは、特別支援の現場だったそうです。

特別支援教育の中のストーリーマッサージについては、続編で紹介したいと思います。

ストーリーマッサージが学べる入門講座

ポジティブタッチセラピー入門

プロのプラクティショナーとしてストーリーマッサージを行いたい方へ

ポジティブタッチセラピー・プラクティショナー養成コース

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ