冨野学院長のブログ

2023.10.06

海外在住の方も受講しているアロマセラピー国際資格コース

「アロマ界のインターナショナルスクール」との異名を持つIMSIは、イギリスのような、ベトナムのような、南アフリカのような……?異国情緒あふれる、インターナショナルな雰囲気を持っているのが特徴です。

海外旅行が好きな方、留学やワーホリ希望の方、海外経験のある方、これから海外生活をしたいと思っている方も多く、そのような方の情報交換の場にもなっています。

そんなIMSIは、恐らく日本で一番、海外在住の受講生さんが多いアロマスクールだと思います。

ヨーロッパ、アメリカ、中東、オセアニア、アジアなど……、卒業生さんはもちろんのこと、在校生さんの住所録の中にも、海外の住所をよくお見掛けするのですよ。

海外在住の方には、「元々IMSIで学ばれていた方が、後に海外に移住され、海外からコースを学び続ける」というパターンと、「海外在住の日本人の方が、IMSIに入学して学ぶ」というパターンがあります。

どちらの中にも「将来的には日本に帰国予定なので、日本で活動できる資格を取得したい」という方もいますし、「今後も海外で暮らし続けるために、手に職を付けたい」という方もいます。また「海外在住だけれども、日本人相手に仕事をしたい」という方もいます。

皆さん、夢の実現に向かって、頑張っていらっしゃいます。

オンラインでアロマセラピー国際資格取得

海外在住の方に最も多く受講されているのが、アロマセラピーの国際資格であるIFPAアロマセラピスト養成コースです。

このコースには、トリートメント実技の付いている「ディプロマコース」と、トリートメント実技の無い「コンサルタントコース」の2つがあります。卒業後に取得できる資格名は同じで、「英国IFPA認定アロマセラピスト」です。

ディプロマコースを卒業すると、アロマセラピートリートメント(ボディ&フェイシャル)とアロマセラピーコンサルティングのどちらも行うことができます。一方で、コンサルタントコースを卒業すると、トリートメントは行わずにアロマセラピーコンサルティングを行うことになります。

以前は、「英国式アロマセラピー」と言えば、必ずトリートメント実技が付いてくるものでしたが、最近ではアロマセラピーコンサルティングの需要が高まって来ています。

アロマセラピーコンサルタントは、クライアントの悩みや希望に寄り添って、アロマでオリジナルのブレンディングを作成し、セルフケアの提案をするというお仕事で、「アロマセラピーを使ったヘルスコーチ」といった感じでしょうか。ビジネスマンやスポーツ選手、受験生や、心の不調を持つ方などにも多く利用されているようで、正に時代のニーズに合ったお仕事ですね。

2024年より、英国IFPAのシラバス更新に伴い、IFPAコースの受講スタイルが益々海外から学びやすくなります。理論の多くの部分が、オンデマンドとなりますので、時差も気にせず、好きなときに学ぶことができるのです。(これまで、時差がある中、大変な思いでライブで参加してくださった皆様、ありがとうございます!)

ディプロマコースの実技部分に関しては、これまで通り、帰国に合わせてプライベートレッスンで承ることができますので、海外からのご受講希望の方は、お気軽にご相談ください。

もちろん、海外在住ではなくても、遠方の方や、決まった時間に授業へのご参加が難しい方も、気軽にご相談いただければと思います。

オープンキャンパスはオンラインでも参加可能で、日程が合わない方は、個別相談も承っています。

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ