卒業生の声
英国IFPAアロマセラピー
英国IFPAアロマセラピー

国際プロフェッショナルアロマセラピー ディプロマコース<英国IFPA資格対応>

  • 国際資格取得
  • 起業
  • サロン開業
  • 医療・福祉現場で活動
  • 専門分野に活かしている方

木庭 淳子さん

受講前の仕事 看護師
現在の活動
受講コース

学ぼうと思った理由

私は看護師として長年勤務し、がんや終末期の方々が、薬を使用しても眠れず辛い思いをしているところを間近で見てきました。そんな時に緩和ケア病棟でアロマを受けた方々がとても穏やかになった場面を目の当たりにしました。最初は、西洋医学以外のケアとしてのアロマに興味を持ちました。調べているうちにアロマは自然療法の一つであり、西洋医学とは違って心と体を癒すことができる一つのホリスティックケアであることを知り興味を持ちました。

IMSIを選んだ理由

イギリスで会った友人がIMSIの卒業生だったこと、ケーススタディを提出して試験に合格しなければ資格が取れないこと、ほかのアロマの学校と比べてきちんとカリキュラムが組まれていると思いましたのでIMSIを選びました。

IMSIでの学びはどうでしたか

テキスト、講座の内容も講座中の講師の配慮も満足でした。
講座の雰囲気は、とてもよく、暖かい雰囲気でした。同期のクラスメイトと協力してケーススタディーを行うことができました。

学んで役立ったこと

家族へのケアや私自身は不眠の際などにアロマを使用しています。アロマを学んだことで、自分の身体の状態に敏感になり、セルフケアを積極的にするようになりました。自分のセルフケアができていないとセラピストとして、看護師として、ほかの人のケアができないということに気づきました。
また、自分自身のセルフケアだけでなく、同僚がセルフケアをしているか気になり、アドバイスをするようになりました。

受講後の活動について

訪問看護師としてアロマトリートメントの提供をしています。(医師からの ‘緩和ケア’の指示があるかたへ)例えば、精神疾患の方、慢性疾患の方などです。
勤務先は、ホリスティックケアの提供を目指しており、アロマやヒーリングレイキ講座も開催しています。インストラクターの理事長と相談しながら同僚やアロマに興味のある方に教えています。

勤務以外の時は、サロンを開いています。まだ、件数は少ないです。クライアントのニーズに合わせてヘッドやフェイスケアの資格をさらに習得し、サロンで提供しています。

同じコースの
他の卒業生の声を見る

IMSIで自然療法を学び、自分らしくイキイキと輝いている
他の卒業生の体験談もぜひご覧ください

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ