2011.06.10
マザーアースさんの活動 フェアトレード シアーバター
昨日は、等々力にある 有限会社マザーアースさんの事務所とセラピールームを訪問しました。
目的は、今年からIMSIで始めるプロジェクト
TOUCH FOR WORLD International Weeek2011
において、私達が目指していることや、「自然療法の世界に、こんな、つながりをつくってみたい!」というビジョンを説明しながら、その詳細をご案内するためです。
マザーアースさんは、私の過去のブログや
昨年のIFPAカンファレンスにご参加頂いた方も、ご存知でしょうが、
ガーナの小さな村でのシアーバターの生産を通じて、
女性の自立支援、人と人の交流における現地文化・風習の尊重を、
フェアトレードという仕組みを通じて、お仕事をされている会社です。
IMSIでは、殆ど物も売っていませんし、接点がない様に感じますが、
お話の中で、IMSIの卒業生さんとお知り合いだったり、
マザーアースさんのセミナーで会った方が、
そのつながりでIMSIのセミナーに参加されていたりしているのですね。
人と人のつながりを、面白いなと感じます。
今回の新企画について、その趣旨にも共感して頂き、
ご協力して頂けることになりました。
シンポジウムへの参加だけでなく、11月20日から27日のWEEK期間中は、何か素敵な企画を考えて下さるとのこと。
・・・楽しくなってきました。
また、内容、決まりましたらご案内いたしますね。
帰りがけに、シアーバターを購入しました!
昨年のカンファレンスで始めて手にしてからというもの、子供の肌荒れ、今の時期は、虫さされのところにも。
私の場合は、身体や顔に使うだけでなく、量が多くて、痛みやすいパーマヘアに大活躍しているのです。
息子用、ママ用、そして家族・妹用と種類違いを選びました。
シアバターは肌をしっとりとさせる素材として人気があり、最近は手に入りやすいのですが、マザーアースさん同様、無農薬、オーガニックのものもありますね。
でも、作られ時に必要な「水」を雨水でなくて、ミネラルウォーターを使っていたり、何よりも、マザーアースさんのコンセプトが好き。
形だけではない、現地の方と心のこもった交流が培われているフェトレードの仕組みと、それを実践する心に感動して、これを使っています。
それと、価格も良心的なところが魅力的。
使う時は、不思議と3回に一回は、このパンフレットの女性が浮かぶのですね(笑)
農家を支援するマーケットを運営したり、社会貢献系の仕事をする夫の考え方にも、だいぶ吸収されてきたかな?
選ぶ時の視点が、年齢とともに、農薬の有無とか、成分だけでなく、「メッセージ」というのものにも意識が向いてきたような気がしています。