2012.01.31
サンフランシスコ 子連れ ケーブルカー&ストリートカー
このブログをお読みの方は、美味しくって健康的な食べ物がお好きな方が多いかもしれません(笑)。。。ということで、プライベートのお話ですが、先日子連れでかけたサンフランシスコの様子を。
今回の訪問テーマは、
● 息子が大好きな「乗り物」に乗る。
● ママが大好きなオーガニック食品、自然療法グッズの仕入れ。
● 夫の好きなカリフォルニア料理と田舎へのドライブ。
2日目の様子です。
朝食、前日にレインボーグローサリーで仕入れたオーガニックフルーツ&ACMEブレッドを頂きます。
↑ オーガニックバナナですよ!
↑ マンゴーもオーガニック!
イチゴもブルーベリーも!
もちろん、リンゴも。
バークレーにもあるオーガニックの原料を使うパン屋さんACMEのパン。
クルミ入り
オーガニックのミルクとヨーグルト
たくさんのオーガニックフルーツに囲まれた朝食をやってみたかったのだ。
日本では試せない、とても贅沢な気分
キッチンつきのホテルにしたのも、このためです。 ふふふ。
シンプルだけど、こんなオーガニックなコンチネンタルブレックファーストが食べられれば幸せいっぱいな気分になるのです。
朝食の後は、お待ちかねのケーブルカーに乗車。
ガイドブックでは混んでいて並んだりすると書いてあったが、1月の冬、驚くほど空いていて、この日は大変、息子にとって充実した1日に。
ホテルを後にして、パウエルーハイド線の始発に向かう。
フィッシャーマンワーフに近づくと、
見えてきた。とにかく乗り物好きな4歳の息子は、興奮気味に。
始発近くにはいくつかのケーブルカーが止まっている。
チケットを購入。なんと、4歳までは無料!
やった!
ママは、息子のお付き合いが予想されるので1日券を。パパはお仕事なので1回券を購入。
下の丸い円のところで、方向転換。
私達の乗るケーブルカーが決まりました。
ケーブルカーのかなめ、大ハンドル
息子はじっと見ていました。
それから、上がったり下がったりしながら、ユニオンスクエアまで移動。
それから、パパが向かうタップルートファンデーション(サービスグラントのモデルになっている場米国の団体)のオフィスまで一緒に移動して、
MAKE IT MATTERの文字が。
こんなオフィス。空間がひろいなー。
息子は、スタッフのお姉さんに話しかけられて、全然言葉の意味が分からなく、固まって動こうとしない。
それから、すぐに、またユニオンスクエアに戻り、パパがお仕事が終わるまで、ずっとケーブルカーに乗ることになる。
外は雨。。。寒いのですよ。。。。
でも、ママも頑張りました。
路線を変ながら、行ったり来たり。
夕方、パパさんの仕事が終わって、待ち合わせ場所で3人集合!
その後、フェリービルディングに向かって歩きます。
こちらにも、質の良い食材、チョコレート屋さん、オリーブオイル、オーガニック食品のグローサリー、ハムやチーズ、そしてレストランにキッチン用品などいろいろなお店が入っているのです。
途中に面白いものを発見。
鉄道博物館のような場所。ストリートカー博物館ともいうのかな?
息子が、さっと、この中に入り込んで行きました。
閉店間際で、誰もいず、独り占め。。。
ママとパパは、待ち時間に、ケーブルカーのカレンダーを買いました。
今、リビングにかけていますが、歴史など、いろいろ読み物として面白いです!
一通り、息子が満足するまで過ごして、フェリービルディングに移動。
いろいろなお店があって、見たかったけど、最初のキッチン用品のお店で、息子が、違うストリートカーにのりたいと、切望。
ということで、時間切れ。バス停へ。
息子が、気に行ったストリートカーが来るまで、何本も見送ります。
(雨の中、さむいっっ)
やっと来た!
レトロの感じのする車内でした。
終点のピア39で降りました。
すると、息子が今度は 「連接バスにのりたい!」 と、切望。
乗り換えをすることに。
・・・・
4本のバスを見送って、やっと来たバス。
つなぎ目に座って、ご満悦の様子でした。
しかし、このバス、行き先番号と全然違うところへ走ってしまった。
ということで、私達は、目的地とは全然違うところへ。
夕食は、ベジタリアンレストラン、グリーンズを予定していましたが、あきらめることに。
途中でおりて、方向修正。
まずまず、おしゃれなカフェやレストランがあると言われる、フィルモアストリートに変更することにしました。
そして、夕食は、、、
いろいろ見て回ったけれど、気になったところは、予約していないので入れなかったりで、
というのと、日本では、なかなか、ありつけにくい料理に決定!
ギリシャ、トルコを含む料理にレストランをチェック。
実はママさんは、ギリシャとトルコ料理大好き!
中に入って、キッズメニューがあること、オーガニック野菜を使っているメニューがあることが分かり、このお店にしました!
前菜。ヒヨコマメやナスのディップが美味しい。
ママさんの選んだディッシュ。
ベジタブルスープが美味しかった。
パパさんは、ラムのディッシュを。
5ドルのキッズメニューは、大人と同じ材料を使っていて、満足。
家族みんな、満足。
この手の料理を食べなれない夫も、楽しんでいたようです。
帰りは、また、息子の好きなバスをのりついで、ホテルに戻りました。
続く、、、
オーストラリアと自然療法 滞在記 2011秋
西国IR認定リフレクソロジーコース
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート