嵯峨副学院長のブログ

2014.10.05

高校ラグビー部への「ブレインジム&原始反射統合」セッション4回目

埼玉県の高校にてラグビー部さんとのセッションの4回目。

選手の皆さんが、チームの中で、

脳と身体のつながりをつくっていく、ということをテーマに
ブレインジム、原始反射のアプローチを紹介しています。

<1回目から3回目のまとめ>

★1回目
ブレインジムのイントロダクション 40分

★2回目
ポジション別に2グループに分けて、各1時間の原始反射統合の導入ワーク
(緊張性頸反射、足底反射)

★3回目
ポジション別に2グループに分けて、15分を2回。
チームからの依頼で脳とからだのつながりをテーマに

選手が休憩時間やルーティーンの中に入れられるリセット的な要素のワークを。
(当初は5分を3回という依頼でしたが、説明しただけで、終わってしまうので、相談後、15分×2セット分、頂きました)

<今回の4回目>

今回も、3回目と同じ時間を頂きました。

前回までに紹介したワークを確認したり、深めていくプロセスと

感情・思考が体幹の筋力、バランスにどう影響をあがえていくかをテーマにしたセッション。

今回は練習前にチームのS&Cコーチの方と現状確認と今後にむけて
意見交換をする打合せをさせて頂きました。

今、チームで高めていきたいというスキルやテクニック、
メンタル面とフィジカル面に関係も含めて

原始反射の統合、幼少期の身体発達パターン、からみていくと
どういうつながりがありそうか、どういう選択肢があるかという、お話を。

チームも個性。育成の方法も様々。

そして、まだまだ、こらから先の競技生活、人生もたっぷりある、
まだまだ、のびざかりの高校生の皆様。

原始反射、~3歳くらいまでの間につくられる動きの発達パターンは、動きや個性に影響を与えています。

たとえ4,5歳の就学時前のスポーツキッズへのセッションで、
どの原始反射を選んだとしても「脳と身体の土台」としてのワークになるので、
コーチや選手自身が、この時期、必要と感じるものを選ぶ、
というのを大切にしています。

今回は、コーチがひとつ、
選手の皆様からも、多数決で(同じくらいだったので、代表にジャンケンしてもらって)
ワークを選んでもらいました。



15分×2回の間

<バックス>
〇ブレインジム→視野の確認と遊びのエクササイズ。
〇原始反射→モロー反射とSTNR、対称性緊張性頸反射の統合エクササイズを少し。

<フォワード>
〇原始反射→モロー反射とスパイナルガラント反射をメインに。

選手の個別対応では、ラグビーボールで確認する
引き起こし反射、把握反射などのアプローチを使いました。

次回は、監督さんから「県予選が終わるころ」という依頼を頂いています。
選手から頂いた質問に対して、次なるステップとアイデアをお渡ししようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、最近、神宮球場に息子に付きあい出かけました。

今まで、選手のときは、選手仲間を応援することはあっても
ファンの人たちの中に埋もれて観戦するのは、あまりしたことがなかったことに気づきました。

一緒に喜ぶし、悲しむけど、ずっと、受け入れて、温かく声援する。
なんだか、いい人生の勉強になりました。

スポーツをしている人へ関わるときは、
自分がファンになるような気持ちで関わりたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ

今回のワークで、選手の皆さん、競技で使える気づきがあった方の方が多いと思いますが

「子どもうまれたら、これ、すればいいですね!します!」

と話した選手がいました。チームの選手から笑いがでていましたが、

「わーすごい。是非是非。スポーツにもお勉強にも、コミュニケーション能力にも全部に役立つからね」

とお返事しました。

現役引退しても、すっごくいい、パパになりそうな、
男子さんが、たくさんいるチームです(笑)

コーチの方も真剣ですし(勝負に対しても)
長期的に応援ができたらいいなと思います。

ブレインジム・原始反射セミナー 

大人のための原始反射統合ワークショップ


個別セッション
 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ