嵯峨副学院長のブログ

2015.10.10

スポーツ選手と、そのお母さま

<スポーツ選手とそのお母さま>

日頃、提供しているブレインジムや原始反射ワークは、
人の学びや成長をスムーズにして才能開花の手助けをするものですが、

セッションやワークショップでは、お母さまの参加も多く、
特に私のバックグランドから、スポーツをしているお子さまをもつお母さまとの交流が多くあります。

ここでの学びは、立派な指導者や学校の先生がしていることとは、
考え方が似ているようで、大きく異なります。

それは

他人からの、外部からの「刺激」か?

家族からの、内部からの「補給」か?

ということです。

今の人間界の様子をみると、家族単位で生活をしていることが多いので、

家族と家族外では、「場」が、おおもとから違います。

母親が

教師やコーチのように指導するとか
医者のように治療する

という風なことを、まねても、
あまり上手くいかないことが多いのです。

もちろん、国内外で例外もあるでしょうが、

少ない。

母親が、外部からの刺激に近づこうと努力していくことも、ダメではありませんが

内部からの補給が欠けてしまうと、

外の刺激が強く感じすぎたり、
上手く吸収できなくなってしまうので、
「もったいない」状況がおき、注意が必要です。

ちなみに、内部補給をしていれば、それだけでも十分であるとも言えます。

世には素晴らしい、勉強熱心、仕事熱心、研究熱心
賢く、専門知識と経験をもった「外からの刺激」の役割をしてくれる先生方が
たくさんいますからね。

ただ、この専門家の方々は、内部補給までは手が届きません。

役割が違うからです。

内側から補給には

安心、
安全、
満足、
元気、
優しさ、
楽しさ、

そういったことが感じられるコミュニケーションがあり、
これらが、直接栄養となって、補給されていきます。

お母さまとワークをするときには、
たっぷりある知識や手法を

「先生と同じようにしなければ!」
「まだ自分は上手くできていない」

を強く感じられる時期があるかもしれません。

でも、大枠を理解していれば、

家でしか、できないようなことが自然にでてきるようになります。

そのための知恵と創造性と、安心感を学ぶからです。

iPhoneImage.png
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さがスポーツをしていて、

元気で、楽しんで、学校も勉強もスムーズで、
毎日が楽しそう!!

というのであれば、親は心配することはないようです。

でも、練習や大会から帰ってきたら、

足が痛い、
捻挫した、
骨折した、
腕が痛い、
しびれる、
もうやりたくない、
◎◎は苦手だから、やんない、

みたいなことを聞いたり、
言葉に出さなくても、様子がみられると、親は心配になりますね。

さて、その心配はどうしたらよいのでしょうか?

大きなことであれば病院にいくとか、解決に向けて行動するかもしれませんね。

病院に行くとか、
コーチを変えるとか、
実績ある専門家の力とか、

そういう外部からの「刺激」ではなく、
毎日空気みたいにいる人が、内部でどうサポートするか

勝ち負けが普通にあって、身体を酷使するのがある意味普通にあるスポーツも
特徴を理解しておくことで、効果的な内部への補給ができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初夏から秋にかけて4か月間、お子様のために原始反射の統合ワークショップに参加されたお母さまが「感想を」をお寄せ下さいました。


アイスホッケーとサッカーをしている息子のために参加しました。身体の右側ばかり怪我をすることが多いので、親としては何かしてあげられることはないか、と思って参加しました。

子どものために受講をしましたが、親も自分自身の身体の声を聞くのは大切だと思いました。やはり、ワークで学んだ「人は自分のことが、自分で分かっているだな」ということも。

最後の4回目のクラスは一番参加したかったクラスでしたが、台風で参加できず、間が2か月間が空きました。この間の原始反射統合エクササイズで学んだことを家でしてみて、子どもも私も落ち着いている、まとまっている感じがありました。

子どものことを色々と聞いたのですが、エクササイズや手当以外では、声掛けの言葉の選び方がメンタル的にも関係するので大切と思いました。

自分はあまり困ったことはなく、選手ではなかったので、最初のうち、効果が分からないなと感じることもありましたが、続けてみるとよいと思います。

息子に困ったことがあるときにも、何かサポートできないか、と親として歯がゆい思いをしていたことも多くありましたが、自分が何も知らないのではく、

家で母親がサポートしてあげられることを知って、

できることがあると知って、実践して、

自信がついたことが大きかったなと思います。

また、連絡させてもらいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい。

連絡が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブレインジムや原始反射のワークは
人の学びや成長をスムーズにして才能開花の手助けをする心身調和のためのプログラムです。

ご案内はこちら
http://www.imsi.co.jp/course/capacity/index.html

ブレインジム&原始反射エクササイズ 説明体験会 

セラピー×原始反射デモ会 (セラピーを学んでいる人へ) 

参加無料、要予約 日程、参加方法はこちら


http://www.imsi.co.jp/session/


☆活動報告
《自然療法の国際総合学院IMSIのFacebookページ》
https://www.facebook.com/imsi.school
 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ