冨野学院長のブログ

2022.05.18

スピリット(五神)を輝かせるアロマセラピーと東洋医学

先日、IFPA初代会長で、『スピリットとアロマテラピー』の著者であるガブリエル・モージェイ先生のオンラインコース「スピリットとアロマセラピー~精油のエネルギーと東洋医学の五行説」が開講しました。

アロマセラピーや植物療法の世界的な第一人者でであるガブリエル先生は、元々はマクロビオティックへの関心から東洋医学の道に入り、鍼灸、指圧のプラクティショナーとして活動していくうちに、漢方薬の代わりにハーバルメディスンやアロマセラピーを取り入れていった……という経歴の持ち主であります。

柔軟で、アイディアマンで、どんなことにも興味津々で、「良いものは取り入れよう!」というチャレンジ精神たっぷりのガブリエル先生。ガブリエル先生の周りには、占星術師、科学者、医師、アーユルヴェーダのセラピスト、ミュージシャン、農家etc……いつもたくさんの友人が集って、調和していて、自由闊達な空気が流れています。

「ガブリエル先生の人となり」は、まさに「何事も、全体を見てアプローチする」というホリスティック医学の理論そのもの。「日本の全てのアロマセラピストが、ガブリエル先生から学べば良いのに……!」なんて思ってしまうくらい、人類愛、植物愛に溢れた本当に素晴らしい先生なのです。

ガブリエル・モージェイ

「伝統的な理論も、最新のリサーチも、両方大切にする」というのがIMSIのモットーですが、これを教えてくださったのも、ガブリエル先生。

先日のクラス1では、「過去からの叡知」は五行の「水の要素」であり、「より良い未来に向かって進化させていく」ことは五行の「木の要素」であるというお話がありました。

日本のアロマセラピー界が、ガブリエル先生からの教えによって木のエネルギーを加速させ、発展し、花開いていくと良いですね!

またクラスでは、こんな教えもありました。

東洋医学では、私たちは「森や木」のようなもの。その根底には「土」があり、この土に相当するのが「道(タオ)」である。心身の全ての疾患は、「道(タオ)」との繋がりが重要であるが、アロマセラピーは人々が「道(タオ)」と再び繋がることを助けてくれる。

ガブリエル先生のメッセージは、私たちアロマセラピストに勇気と希望をもたらしてくれます。

先日のクラス1のテーマは、東洋医学の概論。すべての基本である陰陽論、五行論について、詳しく学んでいきました。

陰陽理論については、アロマセラピストにとって馴染みのある水蒸気蒸留を例に挙げて、分かりやすく説明してくださいました。火をくべて、水が水蒸気に変わり、上がっていく様子は、陽。冷水で冷やして、蒸気が液体に変わり、下がっていく様子は、陰。精油は陽、芳香蒸留水は陰。このように、自然界の万物は、陰と陽で説明ができるのです。

東洋医学は「気の医学」とも言われていますが、ガブリエル先生は、2017年にリトリートで行った御岳山のことを、懐かしそうに話していました。

古くから山岳信仰の対象で、山頂には武蔵御嶽神社がある御岳山でのリトリートの会場は、なんと代々伝わる神社兼旅館であり、宿のご主人は神主さんでした。リトリートでは、昼は精油とツボを組み合わせたアロマティックメリディアン実技を実践し、夜は雅楽の篳篥(ひちりき)や和歌を堪能し、皆で「気がフルにみなぎるのはこういうことだ!」というような体験をしました。

あれから5年も経ってしまいましたが、私は国内で素敵な場所を訪れるたびに「ガブリエル先生の次回のリトリートは、ここが良いかな?」と密かに思っているのですよ。

東洋医学では、何事も五行に分類して考えていきますが、「精神」も五行に分類されています。

木の要素の精神は、魂(こん)。火の要素の精神は、神(しん、シェン)。土の要素の精神は、意。金の要素の精神は、魄(はく)。水の要素の精神は、志(し)。

「精神」という部分に着目し、注意深くとらえ、その性質や働きから五行に分類した古代東洋の人々って、スゴイですよね!この「精神」は、五臓に宿っているわけですから、身体の問題と精神の問題がリンクしているということも、何千年も昔の古代東洋の人々は知っていたのです。

この目に見えることができない、触れることもできない人の精神ですが、アプローチするのに最も適した手法があります。

それが、香りです!!

香りを嗅ぐと、一瞬で私たちの身体と心の深い部分にある「精神」に届いていきます。

「精神」を英語に訳すと「スピリット」。そう、「スピリットとアロマテラピー」というタイトルは、東洋医学の5つの精神(五神)を癒すためのアロマセラピーのことなのです!

感情のトラブルや身体の症状、内臓の不調など、私たちのお悩み事にも関わっている五神の不調和を、アロマセラピーで癒していく……そんな素晴らしいスキルを、コースでは多くのアロマセラピストとシェアしていきたいと思っています!

ブリエル・モージェイによるスピリットとアロマセラピー~精油のエネルギーと東洋医学の五行説~は、途中入校も可能です。

2017年のリトリートについて、ご興味ある方は、過去のブログを良かったらご覧くださいね。

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ