嵯峨副学院長のブログ

2010.06.22

ソレンセン式 オーキュラーセラピー コスモアイ

ギリシャのブログの途中ですが、今日は、少し休憩です。

過日、ソレンセン式 オーキュラーセラピー コスモアイを受けました。

フェイシャルリフレクソロジー卒業生の皆様の中には、
ロネ先生のトレーニングウィークに参加され、
既に体験されている方もいるとは思いまが、

面白い体験をしましたので、そのレポートを。

まず、最初に目の周りのトリートメントから始まります。

続いて、目の周りの臓器に関連したポイントを綿棒で刺激します。

このポイントなのですが、右目と左目で臓器の位置が異なるのです。

私の場合、小腸に関連するポイントで痛みを実感。

他のポイントでは感じないのに、不思議。
でも、確かに、一部の場所で、はっきりと違う感覚があるのです。



その後は、各自の症状にあわせて、ポイントが選ばれます。

症状別ポイントは、

●目周辺 に加え、
●顔、
●耳
までも、「目」とも言えども、顔や耳など多角的にアプローチしていきます。

時間にして、20分弱でしたが、終了して目を開けてみると驚くことが。

視界が、クリアーということだけでなく、広がって、遠くがはっきりと見えるのです。

私の場合は、パソコンを続けると、決まって、右目が痛くなり、
それが、ひどくなると首や頭痛につながることもあるのですが、

コスモアイを終えて、目の玉が軽いと言うか、頭が軽いと言うか?
頭部・顔全体が軽くなった実感がありました。

個人的な感想としては、

かなり、即効性のあるセラピーという印象です。

「即効性」 と 「セラピー」

西洋医学でもない、自然療法の世界では、あまり縁がないというか、
強調されていないことなのですが、

この目の軽い感じは、かなり気に入りました。

実は、ブレインジムのプログラムにある、
目の動きと視界のチェックを、施術前にしておいたのですが、
施術後に再度行なってみると、実にビックリ。

目と脳の上下関係(空間・分析が関係するエリア)

目と左脳、右脳に関係した動きが格段にスムーズに、また視野も拡がっていたのです。

人間の情報の9割り近くが、視覚に依存していると言われます。

私自身も、目の動きや視覚の情報整理は、学習や脳の活性と関係が深いことを
学んできました。

自身の体験をまじえると

● 受験を控えたママさんが子供のために
● パソコンを使って仕事をする人が能力をさらに開発するために

などにも効果的という気がします。

個人的な感想だけでは、皆さんも分りにくいと思いますので、
以下、追加重要情報です。

創始者のロネ先生は、海外での臨床において、

眼精疲労、緑内障、白内障、網膜・角膜の問題、ドライアイ、視力低下などにも
効果があるとの報告をしていますが、

他のIMSIスタッフの体験によると、

くま、こじわ、目の下のふくらみなど、

「目ヂカラ アップ」 や 「瞳が輝く」 などといった
美容的側面が、かなり期待できるようですね。

そのあたりは、ビューティセラピー主任講師の蛯名さんも
ブログで報告していますので、ご参考にどうぞ!

10月開講のコースでは、こんなこともカリキュラムに含まれるらしいですよ。

● 目の構造と疾患
● 目の構造と東洋医学五行の関係
● 目の問題と目の反射ホ゜イント
● 目の反射ホ゜イントと顔・耳の関連
● 目の症状と対応する耳のポイント

などなど。
通訳をつとめる桂子先生がその資料をもっていたので、さらっと見せてもらいました!
更に、この上のアドバンスコースがあるというのですから、本当に奥が深いですよね。

目や視覚に興味のある方、

秋の来日セミナーは、是非楽しみにしていらして下さいね。

コスモアイ ディプロマコース 受講生 募集中


「スピリットとアロマテラピー」著者ガブリエルモージェイ来日セミナー開講


IFPAセラピストフォーラム グローバルセラピーカンファレンス2010 開催
7・8月も新しい講座がリリースされています


東京 表参道 自然療法の国際総合学院

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ