2010.06.22
ソレンセン式 オーキュラーセラピー コスモアイ
ギリシャのブログの途中ですが、今日は、少し休憩です。
過日、ソレンセン式 オーキュラーセラピー コスモアイを受けました。
フェイシャルリフレクソロジー卒業生の皆様の中には、
ロネ先生のトレーニングウィークに参加され、
既に体験されている方もいるとは思いまが、
面白い体験をしましたので、そのレポートを。
まず、最初に目の周りのトリートメントから始まります。
続いて、目の周りの臓器に関連したポイントを綿棒で刺激します。
このポイントなのですが、右目と左目で臓器の位置が異なるのです。
私の場合、小腸に関連するポイントで痛みを実感。
他のポイントでは感じないのに、不思議。
でも、確かに、一部の場所で、はっきりと違う感覚があるのです。
その後は、各自の症状にあわせて、ポイントが選ばれます。
症状別ポイントは、
●目周辺 に加え、
●顔、
●耳
までも、「目」とも言えども、顔や耳など多角的にアプローチしていきます。
時間にして、20分弱でしたが、終了して目を開けてみると驚くことが。
視界が、クリアーということだけでなく、広がって、遠くがはっきりと見えるのです。
私の場合は、パソコンを続けると、決まって、右目が痛くなり、
それが、ひどくなると首や頭痛につながることもあるのですが、
コスモアイを終えて、目の玉が軽いと言うか、頭が軽いと言うか?
頭部・顔全体が軽くなった実感がありました。
個人的な感想としては、
かなり、即効性のあるセラピーという印象です。
「即効性」 と 「セラピー」
西洋医学でもない、自然療法の世界では、あまり縁がないというか、
強調されていないことなのですが、
この目の軽い感じは、かなり気に入りました。
実は、ブレインジムのプログラムにある、
目の動きと視界のチェックを、施術前にしておいたのですが、
施術後に再度行なってみると、実にビックリ。
目と脳の上下関係(空間・分析が関係するエリア)
目と左脳、右脳に関係した動きが格段にスムーズに、また視野も拡がっていたのです。
人間の情報の9割り近くが、視覚に依存していると言われます。
私自身も、目の動きや視覚の情報整理は、学習や脳の活性と関係が深いことを
学んできました。
自身の体験をまじえると
● 受験を控えたママさんが子供のために
● パソコンを使って仕事をする人が能力をさらに開発するために
などにも効果的という気がします。
個人的な感想だけでは、皆さんも分りにくいと思いますので、
以下、追加重要情報です。
創始者のロネ先生は、海外での臨床において、
眼精疲労、緑内障、白内障、網膜・角膜の問題、ドライアイ、視力低下などにも
効果があるとの報告をしていますが、
他のIMSIスタッフの体験によると、
くま、こじわ、目の下のふくらみなど、
「目ヂカラ アップ」 や 「瞳が輝く」 などといった
美容的側面が、かなり期待できるようですね。
そのあたりは、ビューティセラピー主任講師の蛯名さんも
ブログで報告していますので、ご参考にどうぞ!
10月開講のコースでは、こんなこともカリキュラムに含まれるらしいですよ。
● 目の構造と疾患
● 目の構造と東洋医学五行の関係
● 目の問題と目の反射ホ゜イント
● 目の反射ホ゜イントと顔・耳の関連
● 目の症状と対応する耳のポイント
などなど。
通訳をつとめる桂子先生がその資料をもっていたので、さらっと見せてもらいました!
更に、この上のアドバンスコースがあるというのですから、本当に奥が深いですよね。
目や視覚に興味のある方、
秋の来日セミナーは、是非楽しみにしていらして下さいね。