2010.10.28
来日セミナーなどの後
10月13日から10月26日まで、
● ガブリエル先生の来日セミナー
● 日本初のIFPAセラピストフォーラム
● ロネ先生のディプロマコース
と約2週間に渡り4つのセミナーをオペレーションしたIMSI。
私自身はワークショップ担当や会場係などをしていたため、昨日久々に事務所で仕事をしました。
さて、今日は少し裏話を。
IMSIでは自然療法をテーマに、ガブリエル氏やロネ先生の他にもスポーツ、妊産婦、カリフォルニアボディワークなど海外で活躍されている先生をお呼びしてセミナーを開催していることもあって、華やかなイメージで、スタッフも大勢いると思われがちですが、実際はコツコツ地道な作業をしています。
来日セミナーにあたっては、日本人にも役に立ち、喜んで頂けるようなテーマ選びから、講座内容の打ち合わせ、内容が決まれば、皆様に分かりやすいような告知文章を考え、WEBやパンフレットを作る、もちろん、テキストの翻訳、校正、通訳もします。
そして海外からくる先生に代わって、参加検討中の方から質問がある場合には説明をしたり、毎日の事務作業など、それを少ない人数でこなしていきます。
このブログでも、「国際部の絢子ちゃん」とよく書きますが、
翻訳、通訳など海外以外にも広報、事務局の仕事もしますし、
桂子先生は、
通訳、翻訳、デザイン、WEB、授業、そして事務局などいろいろな役割が。
スタッフが大勢いれば簡単でしょうが、少ない人数で行うからこそ、来日する海外の先生と密に連絡をとりあえ、信頼関係が気づきやすいという利点もあります。
さてさて、話は初めに戻り、私が朝一番にした仕事は、片付けと掃除です。
最初に、段ボールの山の整理から。
海外セミナーのために郵送されてくる段ボールはビニールがいっぱい貼ってあって、このままでは捨てられないので、まずは、とることから始めます。ビリビリ。
それから、書類と備品の整理。
セミナー期間中はスタッフがフル稼働ですから、こうして落ち着いたときに、倉庫など、元あった場所に戻します。
写真の整理も。
写真はセミナーの報告をする際にも使います。
今回は、9月、10月のセミナーで10個くらいのカテゴリーにわけています。
あっという間にお昼が過ぎました。
でも、あースッキリ。
一見面倒くさそうな作業も、リラックスして行うと脳のリセットになります。
段ボールを見ながら、
「あー。この講座は、こんなふうに準備していたな」
ペットボトルの整理をしながら、
「あー。これ飲みながら頑張っていた人いたな」
書類を見て
「あーこれ何回も直して、作ったんだよな」
とか、スタッフのいろいろな顔が浮かぶのですね。
皆それぞれ、活動していたなと。
私は、もともと掃除が得意なわけではないけれど、ひと手間かけて、再利用するもの、ゴミとして出すものを分けていたりすると、気持ちが整理され、スッキリと。次回に向けての元気もでます。
昨日は寒かったけれど、天気が良かったですね。
外の倉庫を行き来するだけでも、日の光を浴びて心地良かったです。
ランチ後は個別説明、小松先生とリンパドレナージュ講座のミーティング、その他もろもろの作業をしていたら、あっという間に1日が終わりました。
今日は先週1週間のキャッチアップ続編。
いい1日になるかな?