2010.12.22
朝活 骨盤コンディショニング 筋肉と骨盤の関係
今日は、朝活こと、朝の1時間を使って
骨盤コンディショニングのレッスンをしました。
参加された方は、ニューロフットリフレクソロジーの卒業生の方。
「先生の先週のブログを見て、あの、姿勢のとか、今回の内容見て、えー素晴らしい。是非やってみたいって思ったのですよ」
とのお言葉が。
さて、今朝は予告どおり、
1時間で4つの項目をカバーする内容で進みました。
① 足のケア
● 足裏のウォーミングアップ
● ニューロフットリフレクソロジーによる脊柱、脊柱起立筋へのアプローチ
● 足首のアクティベーション
● フットリフレクソロジーによるリンパの反射区
片足だえけ終えてから見ると、足の色が全然違うのが面白いですね。
ケアした方が健康的な肌色。していない方が、青白く、くすんだ色に!
② 骨盤ムーブメント
マットを使って、座骨、尾骨、背骨を動かすムーブメントを2種類。
トレーニングをしにくい骨盤底筋、背筋、腹筋を全て動かすだけでなく、背骨の椎骨どうしのスムーズに動かすことで、骨の動きの連動性を高めます。
腰痛、妊産婦、産後ママなど、このようなシンプルなエクササイズが効果的!
③ 骨盤周辺の筋肉のコンディショニング
今回はお尻、お腹、深部から一つずつ基本の筋肉をピックアップ。
● 中殿筋
● 腸腰筋
● 腹筋・腹斜筋
最初に、筋力バランス・左右差の見分けながら、少しのエクササイズを。
左右差がある場合には、そのままエクササイズをし続けても、筋力のバランスだけでなく、骨盤のゆがみに通じてしまうので、キネシオロジーを用いた調整します。
各筋肉の調整時間は30秒から長くても1,2分です。
その後に再びエクササイズを実践します。
この時、たいてい、皆様が驚かれます。
動き難かった筋肉が、重たかった動きが、スッと動くのですから。
身体ってこんなに軽いのか?という感覚なのです。
ちなみに、キネシオロジーや「運動科学」といような広い意味がありますが、
生理学、解剖学、東洋医学などをベースに人間のエネルギーや動きに関係するテクニックなど、いろいろな種類に発展し、世界中で普及しているプログラムです。
④ ストレッチング
使った筋肉を伸ばしながらほぐします。
トレーニングの後は、必ず行った方が良いメニューのひとつ。
以上の1時間程度のレッスン。解説付きなので、実際に全部行っても20分程度。
それぞれを独立させて行うこともできますので、
ちょっと、テレビを見ながらの時間でも、効果的な骨盤ケアが出来てしまいます。
日頃、運動は、殆どされていないという方が参加されたのですが、
大変喜んで頂いて、拍手まで頂いてしまいました。
↑ そして、あの人気の原宿の大福屋さん「瑞穂」の豆大福を頂戴いたしました。
IMSIのスタッフの分まで!(涙)
朝活の後、わざわざお店まで行って、出来たてのを買ってきてくださったのです。
ありがとうございました!
昨日は、その後、説明会とセラピーが入っていましたが、
スタッフと共に幸せな「おやつの時間」を過ごしました。
そして、朝から身体を動かしたので内臓も元気で脳もクリアに!
心地よい1日でした。
参考解説
ニューロフットリフレクソロジーとは
http://imsi.co.jp/library/teacherscolumn/iino/09nf.html
http://www.imsi.co.jp/library/teacherscolumn/igarashi/2010nf_basic_report.html
ニューロフットリフレクソロジー コース案内
↓ お仕事として行いたい方におススメ。理論と技術満載のコース
http://www.imsi.co.jp/course/fr/nf_diploma_course.html
骨盤コンディショニング、過去のブログ
http://saga-log.jugem.jp/?cid=33