2010.12.26
IFPA実技復習会
昨日は朝の一番でIFPAアロマセラピスト養成コースの実技復習会がありました。
それは、ストロークの緩急、強弱などのリズム。
これで、心地よさが 「グーン」 と変わるのです。
そして、これらのリズムは、手よりも足の位置、身体のムーブメントによって引き出されるもの。
「私のストロークはどうかな?」
と思っている方がいらしたら、自分の足の位置と、全身の動きに注目してみてくださいね。
手しか動いていない、
手が肩と連動していない、
足、膝が動いていない
腰が痛い、
といような時は、タッチもロボット風の固いものに。
私も、初めて学んだ時は、基本の形を押えるだけでしたが、
練習をしながら、徐々に、いろいろと発見した時期があります。
そのようなことを思い出しながら、IFPAコースの方と過ごしました。
実際に、いろいろなパターンを試して、
実際に、タッチを受けてみて、
感じることが、とっても大切。 ちょっと難しいことも、お話したかもしれないけれど、
講師からのクリスマスプレゼントの気持ちで、
「タッチ」の奥義を伝授。
参加された方は、すぐに吸収されて、
とてもステキな「タッチ」に早変わり!
私も嬉しくなりました。
IFPAコースは、アロマセラピストの専門家を養成するコース。
知識や理論はもちろんのこと、在学中に数多くの情報、テクニックが得られるはずですので、是非一緒に楽しみながら学んでいきましょう!
来年は、中村先生の講座も始まります!
http://www.imsi.co.jp/course/at/chemi_of_aromaoil.html
http://www.imsi.co.jp/seminar/monthly_therapist_forum6.html
IFPAコース
http://www.imsi.co.jp/course/at/aromatherapy_top.html