嵯峨副学院長のブログ

2010.12.27

子供が嘔吐したとき  重曹とアロマセラピー

赤ちゃんのミルクの吐き戻しなどもそうですが、育児中のママが何度か遭遇する、大変な、体験のひとつに「子供の嘔吐」 というのがありますね。

子供が、突然、顔色が悪くなったと思ったら、時には噴水のように吐くのですから、
ママとしては、それそれは心配に。

食べさせすぎちゃったかな?
それとも食中毒か?いやいや、もしかして、ノロやロタウィルス?

私も不安と心配が、ぐちゃぐちゃに混じりながら、
慌てて救急に連れて行ったこともあります。

病院で原因がある程度分かれば、お薬も処方されて、ひと安心ですが、ママにとって、もうひとつ、ストレスになるのは、嘔吐物で汚れてしまったお布団やタオル、床などのお掃除です。

ウィルス性の強いものは、すぐに捨てましょうと、言われていますが、

カーペットやお布団など、どうしても捨てられないものや、食べさせすぎてしまって、吐いたときなど、再利用が可能な場合、たたき洗いなどをすると思いますが、意外に残ってしまうのが「匂い」。

そのような時に便利なのが、重曹活用+アロマセラピーです。

簡単 お片づけ法をご紹介。 

まず、汚れ物を取れる範囲で取り除きます。
ほとんどが液体の時はティッシュやタオルなどにしみこませて、できるだけ吸収させます。

そして、汚れのある箇所に重曹をふりかけ、揉むようになじませます。
重曹の量は、きっちりなど決めないでOK。
まずは小スプーン1杯くらいかけてみて、これは足りないな!と感じたら少し足します。

ちなみに、私はスーパーで買えるシェイカーボトルに重曹を入れていて、さっと、ひと振りという感じで使っています。

嘔吐物はたいてい胃酸と交じり合っているので酸性。
重曹のアルカリ性で中和され、消臭効果が。
匂いがなくなった頃、重曹の粉を掃除機で吸い取ります。

重曹は合成洗剤とは違って、口に入れても大丈夫なものなので、すぐ出来なくても、焦ることなし。ママが少し落ち着いた時にすればいいのです。

(ここだけの話、1週間後にまとめて掃除機かけたこともありますよ。笑)

そして、アロマですが、匂うところに、ふりかけるのはNG.
一瞬、いい香りになりますが、時間が経つと、交じり合って、嫌な匂いになってしまいます。
また、精油を直接ふりかけると、オイル染みができてしまうことも。

では、アロマセラピーはどのように使えるでしょうか?

最も効果的に使い方としては、精油の薬理作用を活用することです。
子供が嘔吐になったら、できるだけは早いタイミングで、殺菌作用、抗ウィルス作用、免疫力を高める精油を部屋に拡散して、感染予防と家族の健康対策を優先。

ここでは、簡単な方法として2つをお知らせしますね。

◎ 精油を洗面器に数的垂らしてお湯を注ぐ。
◎ 精油をティシュに垂らして部屋の何箇所かに置く。

アロマ初心者でも、比較的手に入りやすい基本の精油 ↓

ティートリー、ユーカリプタスブルーガム、ペパーミント、レモン、グレープフルーツなど。

このようなブレンドされている精油も便利かもしれません。
https://www.shop.aromatiqueltd.com/products/detail.php?product_id=811

花粉症対策サポート ブレンドオイル 12ml



そして、ゴミ箱にも精油を少し垂らしておくと安心です。

冬は、子供のインフルエンザなど共に嘔吐も多い時期ですよね。
重曹と精油を2,3本もっているだけでも、自然な方法で対処できますので、育児するママには安心。

アロマセラピーってどうやってするの?という方には、

「イメージだけで、直接精油をふりかけて、かえって汚れてしまった!」ということがないように、
アロマセラピーの基本を勉強しておくと便利。

自然的な育児生活、世界が広がりますのでオススメです。

IFPAコース
http://www.imsi.co.jp/course/at/aromatherapy_top.html

アロマ養成コース
http://www.imsi.co.jp/course/at/aroma_yosei.html


2011年新春開講!
西国IR認定ビューティーセラピー資格認定コース

西国IR認定コスモフェイシャル20111月開講 
西国IR認定コスモリフト20111月開講
 



2011
年新春開講!
西国IR認定フェイシャルリフレクソロジー資格認定コース

西国IR認定フェイシャルリフレク20112月開講  





東京・表参道の自然療法の国際総合学院
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート
www.imsi.co.jp


 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ