嵯峨副学院長のブログ

2011.02.08

自然療法で育児 肌のカサカサ 

冬のこの時期、肌が乾燥してパサパサに。

特に小さな子供の肌は皮脂腺が少ないので、
ほっておくと、カサカサがひどくなって、ひび割れたり、
赤くなって、炎症したりしますね。

かゆくなって、掻くことで悪化しますので、
早めのお手入れが大切です。

私の息子でいうと、通っている区立保育園では、教室でも裸足、外で遊ぶときも裸足に靴という環境です。暖房も、しっかりかかっているので、洋服から出る部分、足や手の甲、顔がパサパサに。

ベビーマッサージやキッズマッサージの指導では、
子供が寝た姿勢でママが行うというスタイルが多いのですが、

子供によっては、なかなか、じっとしていられない子供も多いのです。

息子もその一人。
ママは、カサカサの足をクリームやオイルを塗りたいのに。。。

そこで、最近はこのような方法を楽しんでおります。

自分でも、「あーこれは良い!」と実感しているスタイル。

椅子に座って、足をぶらぶらさせて、
ママは床に座って、手足のマッサージ。

お腹や背中はしにくいのですが、末端を刺激して血行がよくなりますし、
しもやけの予防にも!

子供は、無料広告を見ながら(笑)、ママにいろいろな単語を教えてくれました。こんなコミュニケーションも意外に楽しいのです。時に、本を読むことも。

そして、足の裏のリフレクソロジーもできます。
ママの膝の上に、子供のかかとをのせます。

咳があったので、肺の反射区(指下 中手骨の下あたり)などを刺激。
ちょっと響いたのか、表情が微妙ですね。

今回使用したのはホホバオイル10mlに、抗炎症作用のあるヘリクリサムという精油を1滴ブレンドしたもの。

イギリスアロマ留学時代、妊婦さんや高齢者へのアプローチで、座った姿勢のトリートメントというのを学びましたが、まさか、子供にも役立つとは!

学ぶことで、いろいろな応用力や、ひらめきの土台になるのですね。

オイルがタオルやお布団につかないので、お洗濯の心配いらず。
これも、プラスの意外な発見!

お子さんにマッサージしたいけれど、寝転がった姿勢が嫌いなお子さんにおススメです。

母と子供のタッチを通じたコミュニケーション、ちょっとした工夫で、

日々のケアも同時にできて、楽しく、実りある育児タイムになりますよ!
東京・表参道の自然療法の国際総合学院

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ