2011.02.16
日本教育キネシオロジー協会・横浜
過日、NPO法人 日本教育キネシオロジー協会のオフィスを訪問しました。
場所は半蔵門、国立劇場の近く。
理事を務める田村さんから、日本におけるブレインジムコースの状況や、
非営利団体としての協会システムなどのお話を伺いました。
また、代表を務める田村さんの活動の話も大変興味深く、
気が付いたら、あっという間に3時間が過ぎていました!
田村さんは、美大をでられ、イギリスでアートセラピーを学んだ際にブレインジムに出会ったそうです。現在は子どもたちにアートを指導する傍ら、この協会の仕事、ブレインジムなどの教育キネシオロジープログラムなどの活動をされています。
私はプールの中を行き来する(水泳)毎日を過ごしてきたので、絵を描くどころか、美術とは縁のない学生を時代でした。今となっては、子供と一緒に絵を描きたいなと思っても、なかなかの大チャレンジでございますので、アート専門の方からお話が伺えること自体が、貴重・新鮮で大変興味深く、つい、身をのり出しながら聞いてしまいました!
4月には原始反射が関係するボディワークの創始者をスウェーデンからお呼びするようです。
原始反射については、人間の成長発達、そして性格や能力とも関係し、特に赤ちゃんとかかわりが深いもの。私もこのテーマは2005年くらいから興味を持ち、自分の子どもの時には、毎日その様子をみては驚いていました。
協会について、いろいろなお話を伺い、感銘を受け帰ってきました。
翌日、IMSIのスタッフに報告すると、
「IMSIでも今期から参加してブレインジムの輪を一緒に広げていこう!」
ということになりました。
私も、いろいろな教育キネシオロジーを学び、実践していこうと思います!