嵯峨副学院長のブログ

2011.03.13

ボディワーク基礎コース 

昨日は地震による交通機関の見合わせにより、
授業は休校となりましたが、今日から授業は再開致しました。

今日の私の担当はボディワーク基礎コース

ボディトリートメントのセラピストとしての第一歩につながる基礎コース。

全4回のコースですが、
午前中は、自然療法の意味や西洋医学との比較、
セラピストとして仕事する上で必要になってくる法律関係、
解剖生理学の理解・勉強のポイントなどを紹介。

午後は、フルレッグトリートメントの実習をみっちりしました。

タオルのかけ方や、身体の動かし方、体重のかけ方なども学ぶのですが、初心の時にしっかり基本を身に付けておくことが、その後、セラピストのお仕事をする上で、特に大切なのです。

クライアントの筋肉がほぐれ、心地よく感じてもらって、
セラピストも動きやすい、無理がないスタイル

この構築は、指導する側として重要なポイントです。

セラピストの仕事を好きになって、長続きしてもらいたいから。

「トリートメントって疲れるのよね」
という風になったら悲しいです。

素敵なお仕事ですし、また、基礎がしっかりとしていると、
身体を壊すどころか、身体を動かすのでエネルギーに溢れ、
ヒップやフトモモを鍛える理想的なエクササイズになるのですから。


ところで、今日は一昨日の地震で、4時間歩き、筋肉痛&ふくらはぎがパンパンになった方が参加されていました。

ちょうど脚の日でしたので、筋肉の位置やそのほぐし方、
緩め方を実感をともなって学べたようです。

1日ですごくお上手になりました。

お帰りになる際、IMSI内の階段を降りる際にビックリ!

「脚が軽くなっている~!」とのこと。

私も嬉しくなりました。

ボディワーク基礎コース


西国IR認定フェイシャルリフレクソロジーディプロマコース2011年春開講


英国IFPA認定アロマセラピーディプロマコース2011年春開講


2011年もIMSIでしか受けられない海外来日セミナーが盛り沢山


来日セミナー情報は、IMSI TIMESウェブサイトをご覧ください!


http://www.imsitimes.com/


東京・表参道の自然療法の国際総合学院



IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ