嵯峨副学院長のブログ

2011.03.29

介護・グループホーム 高齢者へタッチセラピー ボランティア

港区にあるグループホームで生活をしている親戚に会いに行きました。



場所はメトロの広尾駅から歩いてすぐ、
有栖川公園に隣接している 「ありすの杜 南麻布」。



公園が近く、まわりには大使館が多い、
緑とスペースが多いリラックスしたエリア。


特別養護老人ホーム
認知症ディサービス
ケアハウス
ショートスティ
グループホーム

など敷地内に複合的な施設があります。



グループホームに入ると、スタッフの方が温かく迎えてくれました。
この施設は個室ですが、リビングにオープンキッチンがあります。
スタッフと一緒にご飯をつくったり、食器を洗ったり、いろいろな作業をしているそうです。
私達が到着した時は、手作りのお菓子が準備されている途中でした。

施設の中のつくりや雰囲気全体が、とても過ごしやすそう。
スタッフの方の温かい・素敵な空気が漂っていました。

入居しているのは私の母の叔母。若いころは看護師さん、その後は、お茶を教えていたこともあり、お部屋にはそのセットが置いてありました。

まずは久しぶりに個室でゆっくりお話を。
スタッフの方からコーヒーと手作りおやつを頂戴しました。(とても美味しかった!)

そのあと、持参したアロマセラピーオイルを使ってハンドマッサージをしました。





スタッフの方に事前に「他の方でもご希望の方いらしたら、どうぞお声かけください」と伺っていたのですが、「前にもハンドマッサージ好評だったので、是非お願いします」となりました。

リビングルームで休憩されていた方とハンドマッサージが始まりました。

「こんにちは。よろしくおねがいします」という元気な挨拶から始まり、手の話、日頃の生活の話、好きなものの話、若いころの話、ダジャレなど、いろいろなお話を伺いながら、タッチケアが続きます。

片方終わった段階で、ご本人やスタッフの方に手の温度差、関節の動かしやすさなどを確認して頂いたりもしました。

短い時間でも肌の色や、温度、動かしやすさが変わるので、驚かれます。

中には、終わってしばらくしてから、手をこすりあわせて、

「うん、このオイルいいわー。香りも、手の感じもいい。これ、また持ってきて!」というお声も。

一緒に行った4歳の息子も、そして小さなワンちゃんも、
入居者の方の癒しや、楽しい刺激になっていたようです。

私は、リビングをくるくる回って、元気と楽しさを頂きながら、
自分の中のエネルギーも、グングン上がっているのが、実感できます。

スタッフの方から、「また是非来てください」と声をかけて頂きました。

ボランティアの取りまとめなども行なっている介護職・社会福祉主事の中島さんと。




他の施設では、マッサージや触れることを、
受け付けていない施設がとても多いのだとか。

この施設は、ボランティア活動を積極的に受け入れていらっしゃるとのこと。

また、来れると思うと嬉しくなりますね!

ところで、
自然療法を学ぶ方には、老人ホームなど、高齢者へのボランティアケアを希望される方が多いのです。でも、サロンで行うセラピーとは違った環境になりますから、別の準備が必要になるわけです。

通常のセラピーと違って、このような施設で行うタッチケアの実践は

● 受ける方の楽な姿勢に合わせて、自分が動くこと。
● お話を「聴く」こと。そして、どっぷり、それを楽しむこと。
● しっかり皮膚、筋肉、骨をみて、感じながらタッチの方法を変えること。
● 心地よいかどうかの確認を言語と顔の表情で確認すること。
● 自分のタッチがどのような影響を与えているか、自分自身で感じてみること。
● 皆へ、同じトリートメントをしようという思考を、どこかに置くこと。

などなど。
ここには、書ききれない、大切のポイントがいくつもあります。

もちろん、心地よさは最優先ですが、
その心地よさは、相手にとっての、ですから、

どんな行動をとり、どんな環境・そして雰囲気で引き出すか、
いくつかのモデルがあるのです。

今後は、このようなセミナーも行っていこうと検討中です。

チャリティワークショップのご案内

IMSIのチャリティワークショップ・研究会(無料)

平日開催
研究会(無料) 3月31日
「ブレインジムと子育て」
http://imsi.co.jp/seminar/free/braingym_childcare.html

・チャリティワークショップ 4月11日
タッチケア基礎と椅子に座ったハンドトリートメント
ブレインジムとトラウマ
http://imsi.co.jp/seminar/tocuh_care.html

IMSI
http://www.imsi.co.jp/

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ