2011.06.23
サンルイ・インターナショナル 森田敦子さん
昨日は、マーザーアース代表の栗田さんのご紹介で、
サンルイ・インターナショナル代表の森田敦子さんのオフィスを訪問しました。
中目黒の住宅街の中にあります。
森田さんは、フランスのパリ13大学付属の薬学専門学校にて植物生物化学フィトテラピーを学ばれ、植物療法士として、20年前から植物の研究や実践を重ねている方です。
現在では、ご自身の漢方による自身のアトピー克服のご経験やパリで学ばれた植物学のノウハウを融合されて立ち上げられたブランド 「ルボア」の商品開発に加え、植物療法を取り入れた統合医療の現場としてトリートメントサロンに関るお仕事、そして植物療法のスクールを運営されていらっしゃいます。
ルボア・トリートメントサロン
スクール
さらに、「すべての光り輝く女性のために」というメッセージをもつ、
女性の健康支援活動団体 「オサン・デ・ファム 日本支部(本部ヨーロッパ)」
の副理事長さんもされています。
今回の訪問はTOUCH FOR WORLD International Week 2011
のイベントのご案内です。
また、このイベントの目的が自然療法の普及、今年の場合は最終日のシンポジウムのテーマが補完療法ということもあって、「自然療法・医療・セラピストの働き方」などについて、お話を伺ったり、意見交換する場にもなりました。
医療や植物療法の現場で長く活動されていいる森田さんのお話や気付かれる点は、とても興味深く、また勉強になります。
シンポジウムの主旨などご理解いただき、
統合医療の実践者、タッチケアをされている方など、
このイベントWEEKのご協力いただけることになりました。
また、このイベントだけでなく、
自然療法の普及
統合医療での現場のとのコラボレーション
セラピストの地位向上
卒業生の活躍支援
でも一緒に協力しあえたらいいですね。
とのお話も。
自然療法は、とても素敵な学問ですし、
人間のもつ自然治癒力は、誰にとっても大切なもの。
日頃は異なる活動・仕事をしながらも、
一緒に伝えられる仲間が増えることを幸せに思います。
↓
森田さんと。スクール事務局の内田さんに撮ってもらいました。