嵯峨副学院長のブログ

2011.07.04

地域の子供サッカークラブ ボランティア運営

昨日はお休み。

ボランティア運営で行っている地域のサッカークラブに、
息子と一緒にでかけました。

このクラブは、運動初心者でもウエルカム。
監督さんは、楽しく、体を動かすことや調整力など、
子供に発達なども勉強していて、面白いお話を聞かせてくれます。

昨日は、廃校となった小学校が、地域が運営する子供たちの広場になっているのですが、
そこでの練習会。

ボッとしていて、うっかり、体育館の日と勘違い。

屋外でした!!!

全員集合すると、お兄ちゃんが、キンダーチームを回りながらチェック


息子は、Tシャツをズボンの中に入れてもらっていました。

元気な挨拶の後、練習が始まります。

はじめたばかりで、昨日は初めての小学生との合同練習が。
大きなおにいちゃんたちに圧倒されて、泣きだしてしまいました。

一度ママの方に戻って、お水を飲んで仕切りなおし。

その後、キンダーの先生に誘われて、同年代の子供のたちと一緒に再チャレンジ。



三角パスなどをしたり、お迎えに来ていたパパさんたちが参加して、


パパ対キンダーさんのゲームが楽しく行われていました。



↑ 休憩時間、日陰でごろんと転がって、風にあたります。



花壇に植えられていたバジル。
暑いので、お友達も一緒に、葉っぱの香りをかいでリフレッシュ。

いやーやっぱりハーブ、、いいですね(笑)。

私は水泳選手出身で、あまり屋外スポーツの経験がないのですね。

コーチの方から、

「首のうしろを冷やすけれど、濡れた後、そのまま走ると放射熱でかえって熱くなるから、子供の髪の毛は後ろの方、特に短く切ってくださいね」とか、

「練習の後、水分摂取にかねて、塩分やミネラル分、アメなどで糖分を補給するのもよいですね」

などなど。

なるほど・なるほど、髪の毛か??

いろいろなことを教えてもらいました。

水泳はずっと水に入っているし、
あまり熱中症とか放射熱などを考えなくてもよかったかも。

さてさて、私は、

屋外と思っていなかったので、

かなり日焼けをしてしまいました。

皮膚はあまり強くないので、服からはみ出ている顔と、
腕がひりひり、ブツブツが。。。痛い・・・・



こちらは、あわてて、マザーアースさんののシアバターを塗りました。
私は、アロマセラピーをしますが、この状態では、すぐに精油は使いません。

この手がどのように変化していくかな?

触れることで世界とつながる一週間


TOUCH FOR WORLD International Week 2011


サポーター説明会開催します


7月25日(月)15:30~17:00



来日セミナー情報は、IMSI TIMESウェブサイトをご覧ください!


http://www.imsitimes.com/


東京・表参道の自然療法の国際総合学院


IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

まずは体験してみたい方はこちらから

オープンキャンパスに申し込む(来校・オンライン)

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ