2011.12.05
乳製品、卵を使わないお菓子
シンポジウムが終わって一週間。
先週からはセラピーのお仕事に戻りました。
先週はディープティシューや股関節ワーク、お腹周りのアブドミナルテクニックなどのボディワークの授業が続きました。
お腹といえば、冬になると、寒さのせいか?
代謝が悪くなるからか?
肉がつきやすくなりませんか?
私ですが、スタッフには、あまり知られていませんが、
ほっておくと、すぐに肉がつくタイプ。
注意しておかなければいけませんが、
最近、とても甘いものが好きになってしまって、
お菓子をドンドン作ってしまうのです(笑)
オーストラリアに出る前の準備勉強で市販のお菓子の添加物について、いくつか本を読んだことや、実際に現地で、オーガニック食材のスィーツやデイリーフリーや、グルテンフリーの手作りスィーツをたくさんトライアルしたことで、すっかり甘いものに目がなくなってしまった私。
現代社会では、完全に添加物を避けるというのは難しい。。。
無理に避けようとすると、人づきあいの面でもストレスがかかることも。
ということで、まぁ、家の中にいる時は、
「ママの好きな材料で手作りがいいかなー」と思っているのですね。
先日、図書館で借りた本をみて、適当に作ってみたのが
● キャロッブを使ったカカオ風タルト
● 豆腐のチーズ風ケーキ
使ったのは、
木綿豆腐
広島のレモン
コクだしに、白みそ
はちみつと一緒にミキサーへ。
焼く前にプルーンをちぎって入れてました。
● 抹茶のタルト
適当に混ぜたら、ダマになったけど、気にしない気にしない。
抹茶好きな息子は、「ママレモン入れすぎ!まぁまぁかな」なんていわれました(苦笑)
● ゴマプリン
ゴマ、豆乳、粉寒天、本くず、甜菜糖を使った卵と牛乳を使わないデザート。
週末、久しぶりに家族そろっての食事で鍋をしたのですが、鍋後の冷たいデザートとして、息子と一緒に作りました!
これは上手くいった。しかし、ヘルシー過ぎ?物足りなさで、洋ナシも食べました。。。
● 甘酒を使ったホームベーカリー
使用したのは、通常のレシピ(本にあるような)に、
酒粕50gと緑茶、ハト麦を入れるレシピ。
出来上がりを、冷ましていたら、我が家の子ネズミさんがいるようで、
3か所からかじられていて、ビックリ。
いい香りがしていたのでしょう。。。
全て、乳製品、卵を使わない方法で、豆乳やお豆腐、砂糖の代わりに、はちみつ、メープルシロップ、素材の甘みを使ってみました。
あっ、ただ、はちみつやメープルシロップや高いので、甜菜糖やオーガニックの黒砂糖とかも使っていますけどね。
そのほか、IMSIスタッフ用にバナナTOFUケーキやスィートポテトも作りました。
皆、結構、簡単にできます。
お菓子好きなお子さんをお持ちの方は、
というか甘い物好きなママさん、
図書館に行くと、たくさん本がありますので、
ちょっと試してみてもいいですよ。
この手のお菓子はバターと砂糖、卵を正確に測ってタイミング良く行う西洋お菓子と違って、ちょっと分量が違って、目分量でも、たいてい失敗がないし、素材感あって、美味しいものです。
子供と一緒に作るのにも、むいていますしね。
さて、次はお菓子作りの影響を受けた、オーストラリアでの話、あと少し、残っていますので、また書きたいと思います。