嵯峨副学院長のブログ

2011.12.26

高齢者 皮膚の乾燥とかゆみに手作りアロマクリーム

先日は、息子を連れて実家に帰った時
おじいちゃんに、

「おい。よしこ。これに何かいいのない?」
と聞かれました。 

踵のひび割れと、靴下のはき口にあたるところが、
摩擦で赤くポツポツできていました。

父の体質や皮膚の感じが、家族と言うこともあって、
良く見てきているのですが、とっても乾燥が強いタイプ。

それと、大学卒業後は高齢者のリラクセーション指導、運動指導を少人数制のレッスン形式でしていたこともあって、皮膚の乾燥がひどい方をたくさん見てきたこともあって、、、

もう皮脂の分泌が極度にへっているし、
踵なんて、もともと、ほとんどなし。

「とかく、まめに補給しないと皮膚が悲鳴を上げて、ひからびる!!!!」
とコメント。

面白い話ですが、高齢者になると、
オイルやクリームで肌がしっとり潤うだけで、
関節の動きがよくなったり、筋肉の使い方が上手くなったりすることもあります。

そんな体験もしてきたので、父の足をみたとき

「ぎゃー!なんで早くいってくれなかったの?
それは大変!お父さんも老化だわ!!!」

と。早速クリームを作りました。

オーストラリアのロン先生ブランドのオイル



Tamanu オイル

筋肉や皮膚症状などに幅広く効果が報告されているオイル
↓ ロン先生は成分だけでなく、リサーチについても明記したアカデミックファイル(参照)つけてくれるのです。



香りや薬草の香り。

フィトアロマ研究所の小島さんが、

「うちも、その効果にひかれて、持っていたこともあったんだけど、香りが強いってアロマセラピストに人気なかったのですよ。なので、今は入れてないのです」

とのこと。

確かにアロマセラピストが使うキャリアオイルにはどうかな?と思いますが、
この薬草っぽい香りが、なんとなく、いい感じでもあるのですよ。



ロン先生からの理論ファイルには、皮膚の疾患に効果がでている様子が写真付きでのっていましたよ!


作り方

① Tamanu oil 20g 
② オーガニック蜜蝋 10g
③ ゼラニウムエッセンシャルオイル 8滴



↑ 世界自然療法シンポジウムでマザーアースさんから仕入れた有機蜜蝋。
これも貴重な、蜜蝋です!

1) ①、②を湯煎する。
2) 1)がかたまり始めた頃に、精油を入れる。







ところで、ロン先生が2012年に来日する方向で依頼しています!
IFPAカンファレンスやセミナーも予定中。

世界でも貴重な情報を持つロン先生、
アロマセラピストにとっては、貴重な知識や実践面での学びの場になるでしょう。

IMSIの皆もとても楽しみにしているんですよ~!

ロン先生のアロマセラピー情報については、来年もこのブログやIMSI TIMESなどを通してお知らせしていきますね。

オーストラリアと自然療法 滞在記 2011秋

西国IR認定リフレクソロジーコース 

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート





IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ