嵯峨副学院長のブログ

2011.12.25

今年のクリスマスは、簡単ローストチキンとケーキで

今年のクリスマス、息子が30年前の鉄道ゲームをしたがったので
23日に、おばあちゃんのところを訪問。

他にもすることがあって、少々時間がとれず、簡単な料理になりました!



↑ 久し振りに家族揃ってのゆったり朝食でスタート

そば粉7割、米粉3割のグルテンフリーパンケーキ。

私は一面にバナナをのっけて、夫と息子は定番メイプルシロップをかけて。



↑ 義母から毎年頂く、有機りんご。朝食に毎日食べています。
竹嶋農園さんのもの。皮まで食べられる、りんごは、ともて贅沢な感覚です。



↑ ホームベーカリーで作った、フルーツケーキ。

子連れで移動にも便利なスタイルのスィーツを作成。
ボタンひとつで、できたのもの、すぐ使えるオレンジーピールがあったからかな?





↑ こちらも義理母から毎年届く、無農薬ミカン、レモンのセット。
無農薬の場合、皮も大切なご馳走です。
これを甜菜糖で煮ておいたので、簡単だけと、ちょっと味が出るケーキになりましたよ!

でも、多分、ミカンを入れすぎた。。。
真ん中がへこんじゃったのですが、まぁ気にせず。





↑ ローストチキン をつくりたいけれど、面倒くさいと思っている方にオススメ。

紐で結んだり、中に詰め物をして、、、なんてしなくても、何とかなりますよ(笑)

脚が離れてしまいますが、そういうこと気にしないママはどうぞ!

チキンに塩をもみこんで、ハーブを掛けてさらにもむ。
お腹も中にも忘れずに。
そしてオリーブオイルをかけて、オーブンにポイッ!!
約230度で待つこと80分くらい。

使ったハーブは、バジル、オレガノ、マージョラムなど。
私達はこの待ち時間の間に、
前菜と、パスタを食べて、ワインを飲みながら、おしゃべりを。

この後、息子は念願の鉄道ゲームを!
写真は撮り忘れたけど、私の子供の頃のなので、かなりレトロゲームです。
東海道新幹線に、ひかり、しかないのです。

夫は鉄道にかなり詳しく、ゲームをしながら、
「あーこの特急は、今は一部だけ、○○間に残っています」
とか話していました。

おじいちゃんは駅長役で審判のような係。

結果は、息子は1位、パパさん2位、おばあちゃん3位、おばちゃん4位、
でした。

ママは、参加せず、皿洗い&飲み物とデザートの用意などを。



イチジク、くるみ、オレンジピール入り。
生クリームには、リモンチェロを入れてみました。

家族そろって、にぎやかなディナーとなりました。

この後、誕生日だったパパさんは
パフェを食べたいというので、
アイスクリームを作ってパフェを作りましたよ!

家族で家に帰ったのは夜中。。。。
帰りの電車が込んでいてビックリ!
当然、深い眠りについた息子を抱っこしての満員電車、
パパさんは、かなり大変そうでした。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に楽しんだ夕食。
にぎやかな1日となりました!


オーストラリアと自然療法 滞在記 2011秋

西国IR認定リフレクソロジーコース 

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート


IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ