嵯峨副学院長のブログ

2012.03.31

IFPAアロマセラピーコースの模擬試験

タッチフォーワールド(T4W)international week 2012実行委員長の嵯峨です。



木、金は自宅で事務作業を。



オーストラリア出張で、パソコンの調子悪くなってしまったこともあって、

先週に引続き、自宅はオフラインの環境に。



豪州のアロマセラピーの第一人者、

ロングーバ氏を紹介する



「アロマティックメディスン」の原稿



やっと書き終えました~!



先週も仕事をしてしまったし、これ以上仕事をすると、

働くママとしては、ちょっと罪の意識。



金曜日の午後から、息子とプールに行きました。

帰りは息子がお気に入りのインド料理屋さんへ。






ナンの作り方を教えてくれる近所のカレー屋さんなのです。



ところで、皆様は文章を書くのが得意ですか?



私は、、、元気よく、



「はいっ!全然!」



今までの人生で文章を書くことはなかったから、

この年で、一苦労していますよ(笑)



いろいろ調べて、訳して、下書きして、



なにせ、時間がかかる。



学生時代は水泳ばっかりやっていましたし、勉強、特に国語は苦手、作文も親だけでなくて、妹まで頭をかかえる出来でした。



でも、自然療法の面白さや楽しさや、

世界で活躍されている方をご紹介したくって、

頑張って書いています。



今年は、TOUCH FOR WORLD International Weekの実行委員長をしていますし、WEBの更新や関係のする方とも企画を文章にしてやり取りをすることがあります。



いつも影で応援してくれるディレクターの順子さんが「書いてあげますよー!」と声をかけてくれ、「うーん。。。それにのりたい!」と頭をよぎりましたが、ディレクターの文章だと、格好よすぎ&素晴らしすぎで、実際、日々の活動をする私のアクションとイメージが離れ、それはそれで、困ることも。



とりあえず、格好よくなくても、まずは自分自身の言葉で表現することに。



ということで、今年は、オーストラリアのプロのご紹介、セラピストからみた世界の発見、T4Wのイベントについて、いろいろ書くことがあるかもしれませんが、等身大でチャレンジしてみたいと思います!



ちょこちょこ続ければ、文章力もつくかな?



さて、今日は、IFPAアロマセラピーコースの授業がありました。

模擬試験という日でしたが、皆様、とっても滑らかに手を動かされていました。



卒業後はどうされるのか?



就職される方、開業される方、メディカルアロマの分野で活動される方など、皆様の夢に近づくような、いろいろな進路が待っているようです!



楽しくお話を伺いました!





IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ