嵯峨副学院長のブログ

2012.07.19

NHKスペシャルで 世界王者 体操、内村の脳と身体 驚異の「空中感覚」

先日、NHKスペシャル、ミラクルボディー 第2回を見ました。

内村航平 「驚異の空中感覚」

ロンドン五輪、体操・個人総合で金メダルに最も近いと言われる内村航平選手。







内村選手は、

イメージするだけで脳の全体が活性化している。

宇宙工学、身体科学、脳科学の専門家が驚愕する

彼の

重力に対する認知能力、空間認知、

目の瞬間視力、動体視力

イメージ力、

などなど、その能力について、解析されていく。

しかし、その能力が、決して才能という言葉で片付けられるものでなく、

小さい時のトランポリンを例にした練習方法や、
親の指導、
内村自身の「楽しいからやる」というモチベーションまで、

が組み合わされ、発展していることを知る。

「できないことを達成する喜び」

「空中で3回転しようが、全て、目で確認している」

内村から発言する言葉。

とにかく、驚くことばかり。

この内容は、スポーツをする人、スポーツする子をもつ親、ブレインジムのインストラクターなどにも見ると、超、面白い内容かと、そんなことを感じました。

なんと、22日にBSで再放送が決定しています!

以下も参考にどうぞ!

NHKの予告、サイトより引用

各国のライバルたちが口々に「彼に追いつくのは難しい」と認め、

「たとえ、鉄棒から2回落下しても勝てる」とまで言われる。

重力など存在しないかのように高く舞う宙返り。

静止した独楽のようにぶれないひねり。

枝にとまる小鳥のように軽やかな着地・・・。

ハイスピードカメラで撮影した内村は、まるで地上にいながらにして宇宙遊泳をしているようだ。

それを可能にしているのが類いまれな「空中感覚」。

どんなに複雑な宙返りやひねりを連続しても、

内村は空中での自分の位置を正確に把握。

自由自在に自らの体をコントロールしている。

しかし、それは必ずしも天賦の才によるものではなかった。

参考URL

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0715/index.html










IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ