2013.01.14
ビンタン島、親子でアーチェリー&サッカー、水球
新年のビンタン島旅行、続きです。
今日は親子での時間の話に。
アーチェリーは初体験でした。
オリンピックでみていた息子は、アーチェリーが気になっていた様子。
晴れて体験できることに。
レジャー用なので、競技用の重いのではありません。
矢の入れ方、引き方、うち方を習って、いざ。
近くの女の子に教えてもらっていました。
一人でも。
奥にいるのはママ。
私も。
アーチェリーは、脳とスポーツの話をしていた時に、IMSIのスタッフのフミちゃんから聞いて、興味をもっていたのですが面白いですね。
効き目と聞き手が同じ人の方が優位なスポーツかな?
右利きで左目優位な人は、うちにくいだろうなー。
息子がそう。顔を横に向けずに、自然に正面を向いていましたから。
父もそうだったので、父も左目優位かな?
追加で、ブレインジム体験の話を少し。
教本の中に「書くためのプログラム」というのがあるのですが、
その適応に、「アーチェリーなどの細かく手を使うスポーツ」という言葉が入っています。
それを思い出して、その場で、ちょこっとエクササイズを。
「おおおーきたー!!!」
3本中、2本が、真ん中に黄色の枠に当たりました!
こんなことにも役立つのか?スポーツとの関係も見逃せませんね。
たくさん、アーチェリー場だけでなく、ホテルのお部屋でもたくさん、見かけたお猿さん。
息子は、アーチェリーでもらったメダルをずっと首にかけていましたよ!
夕方はサッカーを。
裸チームと、洋服を着ているチームに分かれて芝生の上で裸足サッカー。
ママは見学予定でしたが、2日目にサマードレスで急遽参加することに(笑)。
ふかふかの芝生に驚きました。
全然痛くない!こんな芝初めて!!!
しかし、走るのはすごく大変。
1時間でどっぷり汗をかきました。
未熟なプレーも、長いスカートのおかげで、見事にボールがトラップ、
ひっかかっているだけなんだけれど、、、ははは!
↓ こんな適当なスカートでトライ(笑)
一緒に参加した方に、「お母さん、よく頑張ってましたね!」と、ガッツをたたえて頂きました。
体育会!やる気だけは、あるのです。
水球も大人たちに交じって挑戦。
つい、ママが本気になって、息子をおいて、ほったらかしになることも。
近くの人が、浮き輪にぶらさがっている息子を見ていてくれました。
たっぷり食べて、遊んで、リラックスして、インドネシアの楽しい休日。
思いっきりリフレッシュしました!
今年は、イギリス留学時代の友人家族がインドネシアに移住予定。
ブレインジムの国際カンファレンス2013もインドネシアのバリ島。
また、行きたい国になりました。
クラブメッドも、子連れにとっても面白い場所。
楽しかった―!