嵯峨副学院長のブログ

2014.10.15

「小さな幸せ」に気づいて、「幸せな感覚」を丁寧に感じていく

日々の生活って、
 
あっという間に時間って過ぎますね。
そして、よく考えてみたら、幸せって思うことも、
感じる前に、過ぎていってしまうことも。
 
大きな嬉しいことは感じやすい、
そして、つらかったり、いやだったりすることは

大きくても、小さくても感じやすい、

ネガティブなことに気づきやすく、反応するのは人間の防衛反応みたいなものだから、ある意味、動物として普通。

でも、小さな幸せや、小さな発見、小さな感謝は、どうでしょう?

単に流れるだけでなくて、大切に感じる、表現する

という時間を、意識して、とっています。

これが自然にできている人間だったら、こんなことはブログに書きませんね。

ですから、練習中の身、ということを正直に白状しておきます。

特に、流れるように過ぎる日から、小さなことを意識していく、ということ。

☆ こだわり石鹸 大学時代の同期と

彼女はデザートみたいな美しい石鹸をつくるのです。
しかも、材料のへの「こだわり」ある嬉しい製法。
石鹸づくりのパイオニアを招致して、プライベートでアットホームなお教室を開催しています。
材料を相談して、仕込まれた石鹸。
 
11月まで乾かして、それから使えるようになります。
石鹸をカットは、なんともいえない癒しの時間。ケーキ切るより、何倍も感動!

何よりも学生時代の友と、こうして今も話せることで、とってもいいエネルギーをもらっています。
 

仕事の仕方とか、何を大切に生活しているかって、話をきくだけで、学びがいっぱい。

嬉しくも、幸せに感じる時間です。

☆子どもたちのサッカー大会 IN 駒沢公園、陸上競技場

東京都少年少女サッカー大会。
3年生までの子供と、ママさんのチームだけが参加するフェスティバル。
私はママさんチームで10分だけ身体を動かし、
残りの時間は、子ども達の誘導係。
初めてキーパーする子、
ドキドキ緊張して、お腹がいたくなちゃっている子
負けて、すごく悔しがっている子、
勝って、めちゃめちゃ喜んで自慢している子
本当に、いろいろな顔が。
顔の表情は、とても正直。
とっても、人間らしく、可愛いらしく、そばでみていて、

人間という「いきもの」の勉強にもなります。

私の方は、ビギナーのサッカーですが、動きならの発見、楽しい感じとか、
面白い感じとかが少しずつ、感じやすくなっているし、
芝生の香りとかも、よく感じました。

どうやら顔の近くに来た早いボールは怖くてよけてしまうことを発見。少しずつ、進歩させていきたいです。

☆ 武術の女子選手の練習を見学

原始反射やブレインジムを学ばれているコーチの方からお声掛け頂いての練習参加。
 
太極拳はとても有名ですが、中国武術には、様々な種目があるんですよ。
ものすごい短い時間に、身体を右、左、前、後ろ、回転などしながら跳躍もあるし、
剣を使う種目もあります。

とにかく、スポーツといっても、多要素がたっぷり要求されるし、人間わざとは思えない「技」です!

こんな動きを毎日練習しているなんて、本当に尊敬します!
全国大会でのベストを目指す選手とコーチの方とより実践的なお話と、トライアルを行いました。
原始反射に興味を持って頂いているので、0歳くらいまでのカラダの使い方をベースとしたエクササイズを
練習の合間に計画的に取り入れていくプランについて、打ち合わせをしました。

☆ イクメン夫と息子、父子コンビの活躍

お掃除や、お料理、網戸の張り替え、など
我が家のDIYをしてくれました。

楽しそうで、イキイキして、
仕事を終えて家に帰ると、
2人がご飯を食べずに待っていてくれる。

そういうことをされると、

「あーそうだった、私もそうしてみよー」

って思うのですね。

よく、「思いやりの気持ちや行動や」は、

「本当に思いやりを受けていいた人にしか、でてこない」

なんて、言われますが、世で言われていることを、再確認しますね。

☆ 仕事仲間と

私の仕事は、生徒さんやクライアントとの時間か、同僚との時間か、ひとりで何かをつくっているか、の時間がメイン。

同僚のことをかいてみよう。

それはそれは、同僚からも、気づきにくいんだけど、小さな幸せを毎日、相当受け取っています。

なかなか共通で時間がとれないオフィス。

昨日は、なんと、6時間かけて、意見をだし、
まとめていく、ということを、いろいろな企画、項目、作業で行いました。

面白いことに、意見が真っ向から違っても、それを表現して、
それは、最終的に、調整していくことになっても、

正直に、本音で話すので、いろいろなことが、最終的に形になって流れていく。

いい意見もたっぷり聞けました。

こんなことができる人が目の前にいるっていることに、改めて、気づきます。感謝したい。

☆ セッション&セッション!体験&体験!

このところは原始反射統合アプローチの親子セッション、個別セッションが続いています。
ご紹介が多く、空いているスケジュールに、きゅーっと、いれこんでも、お受けしたい。

人間の脳力開花に携わることは、小さな幸せというより、

毎回、どんなに、ささいなことでも、

はっきり、実感できるので、意識する練習する必要なないのだけど。

自分の仕事だし、書いてみたら、自然に長くなった。

小さな幸せという、この投稿のタイトルを超えて、
セッションでよくあること、など、別の視点からも、書いていたので、次回の投稿に回します(スマイル)

「小さな幸せ」は、気づきにくい、「幸せな感覚」を丁寧に感じていく

こうして書いていくと、とても「小さな幸せ」でなく、とっても「大きな幸せ」に感じます。

練習期間中の嵯峨でした。

ブレインジム・原始反射セミナー 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ