嵯峨副学院長のブログ

2015.02.12

遊びと育脳「赤ちゃんとママが行う原始反射ワークって?」

今日は、心理士の先生との個別セッションとの真ん中の時間帯に、
赤ちゃんとのセッション。

今、まさに、脳や身体における、様々な能力の土台づくりを、
せっせとしている生後8ヶ月の赤ちゃんがママと一緒にスクールにお越しになりました。

めったにない個別セッションの様子を写真で提供シェアしてくださったのは

元スタッフの絢子ちゃん。原始反射と動きの確認と遊びをからませた時間。

実は、昨日のブレインジム公式コースの参加者のひとりも、元同僚。

子どもを産み、仕事は別になっても、私の活動や情報発信をみてくれて、

「嵯峨さんの顔を思いついた!」「やってみたい!」と訪れてきてくれます。


原始反射のワークは、大人でも、身体や心の動きや持ち方がスムーズになるので、恩恵がありますが、

赤ちゃんの時期は特別。

どのような方法でするかは、赤ちゃんでも3か月、半年、1歳で、それぞれの発達段階があるので、よーく観察することから始めます。

それから、道具にどのように反応して動くかみてから、

ちょっとずつ、脳の発達には意味をもたせた

ママでも簡単にできる遊びをつくって、実際にいくつか試します。

そこから、どのように、動くかまた、観察。

原始反射の統合状態は、たいてい、これで分かるので

それから、また、夢中になる遊びや

ママさんの疑問について、お答えする時間を。

今は、いろいろな情報がでていますからね。

大切なのは、今、どの段階にいるか?
今、どんな風に動くか、

私は、これだけをもとにして、プログラミングします。


平均的な成長のモデルにあてはめて、平均的になることを無理にする必要はない。

ところで、幼稚園児、小学生、中学生、高校生、大人、シニアまで、
原始反射統合エクササイズやブレインジムを行っていますが、

年代によってマッチしやすい内容がある、というのはあります。

また、年齢だけでなく、

個性だったり、強みだったり、
目指していることや、分野が違ったりとすると、
アプローチが変わることがあります。

ただ、骨格の考え方は、ほぼ、同じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、終了後、こんなコメントが届きました。

「今日はは本当にマジ超ウルトラ!行って良かったです。在職当時から確信してましたけど、改めて、よしこさんはホントに指導者としてプロですね。引き出しが豊富だし、摩訶不思議だった我が子のいろんな動きの意味を教わり、またまた育児に楽しみが増えました。初めて息子が私すら忘れて(笑)夢中になってる様子にも感激。またセッション受けさせてくださいませ」

育児の楽しみが増える、

もともと、充実した子育てタイムをしていることは、
お子様と一緒に遊んで、すぐに分かりましたが、

それでも、育児の楽しみが増える、

そんな、きっかけ体験になって嬉しいです。

貴重なお写真もありがとう!!!

さすが、元同僚です。
私の欲しいアングルからの撮影になっていてビックリ!

原始反射統合ワークショップ
プライベートセッション
 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ