嵯峨副学院長のブログ

2015.08.13

不器用と言われる人が、自分らしく輝いていくために③「不器用な体験が人生に役立つことはたくさんある」

不器用と言われる人が、自分らしく輝いていくために ③

自分らしさや強みに気づき、器用を磨いていくこと

前回の投稿の続きです。

不器用と感じる方が、「なにがなんでも、器用をめざす!」

これ、間違いです。

世にはたくさんの人が暮らし、助けながら生きているのだから、ひとりがオールマイティでなくてもいいのです。

オリンピックでメダリストを育てた指導者などのお話を伺うと、意外にも

「○○は本当に不器用でね〜。長く、パッとしていなかった。でも、これだけは、という光るものがあったんですね。そこを大切に伸ばしていっただけなのです」

という話をお聞きします。

また、スポーツ選手だけでなく、著名な芸術家や、音楽、ビジネス分野でも、自分の人生を振り返り「不器用だった」と話される方が大変多くいらっしゃいます。

きっと、不器用だったことを自分の強みに変えて、自分ならではの器用さを創りだしてきたのだと思います。

誰もが知っているような有名人ではなくても、優秀な指導者や、素晴らしい子育てをする親は、

「なんでも、すぐに、そつなくできた人」は少ないのです。

きっと、不器用だった体験が、自分だけでなく、人に役に立つときに強みになっているのでしょう。

ですから、今、不器用で悩む方も、簡単にあきらめたり、自分を否定したりする前に、今の過ごし方にちょっとの工夫を加えていくことを提案いたします。

これからの過ごし方によっては、思わぬ才能を開花していくチャンスがあるのですから。


↑ 脳と身体の調和を伝える仕事は天職なのです。今、不器用と思う方も、人生、自分しかできないような、いろんな役割がありますよ!

初めは、自分の強みや自分らしさを見つけるのは難しいと感じるかもしれませんが、

信頼できる人たちに出会い、助けをかりながら徐々に気づいていくこと、

こういうことをしながら、力が自然についていきます。

そして、いつの間にか、自分と同じような人の役に立つチャンスに出会います。

私自身もいい指導者や友人に恵まれました。

自分の個性をいかしながら、器用さをさらに磨いていくことで、

家族、会社、社会での役割も果たしていきたいものです。


↑原始反射や脳への理解は、クライアントとセラピストの双方に役立つ

・・・・・・・・

最後に、日頃提供しているレッスンに参加されている方が感じていること、

私も勉強になりましたし、

何かの「気づき」のきっかけになるのではないかと
思い言葉を掲載します。

参考

セミナーに参加された人の声 (ブレインジム認定コースから)

○    40代 スポーツ指導者
 
思考と感情、感覚のバランスは、自分で整えることができる、と知るだけではなく、体感をできたこと、周りと競争しなくてもよい、ということを改めて気づけたことが、とても役立つと思います。自分の身体で、まだ眠っている部分があることがわかり、楽しみながら学べました。学ぶ場の空気がとても大切なのだと改めて感じました。すごくリラックスして学べました。先生には、仕事につながる色々な材料を教えていただきました。本当に全員の方に感謝です。ありがとうございました!
 

 ○  40代 教育従事者
 
目と手、耳、足の感覚統合のためには脳の統合が必要であること、また気づき(感情や体感)が本当に重要なのだとわかりました。自分が無理そうだと思ったことも、自分の脳の状態や体感覚を知り、気づきを得ながら学びのメニューをすれば統合され、ラクに目標に向かっていけるのだ!!ということを体験できました。嵯峨先生や、他の受講された方々の経験から、自分にもあてはまるような気づきをもらうことができました。ありがとうございました! この出会いに感謝です。
 


↑五感や左右の脳を刺激しながら器用の土台をつくる

〇   40代 セラピスト
 
悩みは自分で作っていて、また、自分で簡単にとりのぞくことができる。いろいろな発想に気づく、大切さがわかりました。「脳と身体のつながり」が前回よりもさらに実感できました。自分を大切にする、肯定することが、人にとってものすごく良いエネルギーになることを体感しました。ブレインジムの体操を使って問題をクリアにしていきたいです。色々な体験談を聞く機会が持てたことがよかったです。前に進もうとしている感覚が伝わってきて、いい刺激を受けました。何よりも、とーっても、楽しかったです!
 

○ 30代 商品企画
 
シンプルなアクティビティがこんなにも生活(身体や心の状態)をよくしてくれるとは思っていませんでした。コースで学んだことは、自分をみつけたり、目標の決め方が楽にできるようになったりしたこと、PACEの大切さ、音楽の大切さです。集中できないとき、まとめなければいけないとき、事務仕事、家事、子育てに、人生においてブレインジムをすることで、ひとつ上のステージに進めた気がします。皆様と楽しくて、幸せな時間が過ごせました。ありがとうございます。今後も是非つながっていたいです。嵯峨先生の声の導きに癒されました。感謝です。


↑ 今、どちら側の脳が活性化しているかのを確認中!

※ブレインジムとは



脳を活性化していく学習プログラム。米国で開発され、教育、福祉、スポーツ、ビジネス分野にて、80ヵ国に普及している。





※原始反射とは



脳や身体の発達の土台となっている胎児から乳幼児期の身体の動き。運動能力や知性、感情との結びつきが深く、反射の影響を受けていると、思考や動きの質が低下することがある。

月に一度やっています。参加要予約 無料

ブレインジム&原始反射エクササイズ 説明体験会

セラピー×原始反射 デモ会

日程、参加方法はこちら
http://www.imsi.co.jp/session/

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ