嵯峨副学院長のブログ

2015.08.18

IFPAアロマセラピスト向けの無料勉強会

IFPA認定アロマセラピストのための無料勉強会、終了しました!

トリートメントをする側も、受ける側も、心地よくできるといいですね。

首、肩の動きがスッキリと、軽くなった皆様の笑顔が素敵です。


アロマセラピストとして仕事されている方からのコメントを頂きましたので紹介します。



☆ 症状にあわった手技が学べました。新しい知識が得られました。



☆ 自分自身でも体験した事で理解が深まりました。



☆ クライアントに触れて質問し、意識を向けてもらう、深呼吸などで簡単に身体の動きがスムーズになることに驚きました。是非実践したいです。



☆ 自分の日頃の身体や姿勢の癖がよくわかりました。どのようにしれば、よく動き、使えるか、今回の講座を受けたことで、とても勉強になりました。部分から身体全体に至る身体の使い方がよくわかる指導で、とても、ためになりました。



☆ クライアントのもっと観察すること、首、肩をほぐす手技はとても参考になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2時間の勉強会

セミナーでなく、勉強会

細かくは指導はありませんが、

その分、何か、日頃は得にくい、自分へ「気づき」が生まれた方がいるのならば、
行った、かいがあるな、と感じます。

今回は10年前に卒業されている方から、現在、学ばれている方まで、皆で同じことをしても、今の自分の環境や気づき、学習段階に応じて、ひとりひとり、違った学びや体験をされています。

勉強会では、私からのメッセージとして、

聴く、
観察する、
質問する、
選択する、
声がけする、

こんな流れのステップについて、実際に紹介をしました。

技術の習得をされた方で、

今、クライアントへの施術をされている方ならば、

このステップを行う重要性や、
このステップでクライアントに触れていくことの効果を

ダイレクトに感じやすいでしょう。

特に、日頃、もっとクライアントのために
何ができるか、考える方は、ピントくる部分。

学びというと、技術の方が好まれることを
日頃、技術を指導する側として、知っていますが、

技術をもっていても、

クライアントにどういうふうに関わるか、

という学びも、得ていると、とても仕事が楽しくなり、充実します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

継続して、クライアントとのコミュニケーションを図っていきましょう。

そして、素晴らしいトリートメントタイムを提供していきましょう!

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ