嵯峨副学院長のブログ

2015.09.16

最終回は褒め褒めビーチバレー!~若者就業支援「身体を使ったプログラム」

昨日は横浜市の自立応援プラットホーム、よこはま東部ユースプラザさんへ

認定NPO法人育て上げネットさんの支援業として、

「からだを使ったプログラム」全4回担当させていただいておりましたが、

昨日が最終回に。
・・・・・・・・・・・・

※ 認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)育て上げネットさんについて Webサイトより

すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」を実現できる社会を作ることを目標に、2004年に設立されました。若年無業者、ひきこもり状態などの、働く意欲を持ちながら働けずにいる若者の自立を支援しています。若年者就労基礎訓練プログラム「ジョブトレ」の提供に加え、わが子のことで悩みを抱える母親や保護者への個別相談やグループワークを行う「母親の会・結(ゆい)」を運営されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日が4回目。

過去の1-3回のプログラムでは、

安心感の中に、楽しさが生まれていくことを大切に、

テーマは大きく3つ。

① 身体を元気することで日々の生活にどのような効果があるか、ということ。

② 脳で生まれる感情や思考がどのように身体に影響しているか?また、影響することに対して、どのようなことができるか?ということ。

③ 脳と身体が心地よく刺激され、連動していく体験を紹介し続けること。

前回までは身体と脳の関係を紹介するために、導入部分で実際に植物に触れてのアロマセラピーを取り入れたり、身体を動かすワークでは風船やモール、卓球、紙粘土を使って遊びのワークを取り入れてきました。

アロマに触れているときの皆様の感想や質問が、とても奥深く、私自身もとても刺激をうけました。


小学館図鑑 よく使っている


紙粘土エクササイズ、右脳と左脳を統合していくワークとして

終回の4回目は、前日からワクワクして、皆さんに会うのが楽しみだったのですね。

昨日のテーマは「褒め褒めビーチバレー」

実際の流れ

●まずは、言葉と身体の細胞の反応を体験します。

●言葉によって、身体がポジティブにもマイナスに影響することについて紹介します。

●ビーチバレーコートづくりを皆でします。



●褒め褒めビーチバレー開始!
リズム、呼吸、


●今までの復習、身体を使ったワーク
バランスをとる、元気を出す、落ち着く

●まとめ、感想のシェアリング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

単に勝つとか、負けるというのではなく、
チームとしても、点が入っても、点をとられても、
なぜか、盛り上がる、褒め褒めビーチバレー。

これも4回目だから行えたことだと思いますが、

私自身もとても楽しみ、しばらく、その楽しい感じが身体に流れていました。

こういう心身の状態が心地よくパフォーマンスを発揮する時に大事なのだと、あらためて実感しました。

最後の感想を伺う中、

「脳と身体のつながりを感じた気がする、これからも使っていけそう」という声が上がりました。

担当の方からも丁寧にメッセージをいただきました。
ここにシェアさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嵯峨様からのユニークなアイディア、プログラム
そして何より嵯峨様の人柄の良さのおかげで
参加者を巻き込んだ非常に有意義な時間を
共有することができ、とても感謝をしております。

脳と身体を心地良く、つながる感覚を覚えたこと
何より楽しくプログラムに参加している利用者の姿を見て
この時間がとても実りのあるものだと感じました。

早速、本日のプログラムが終わった後も
利用者の方々と褒め褒めバレーボールで一汗かきました。
得点を決めたときにはハイタッチ、
「ドンマイ!大丈夫!」とミスをした後の声かけを
忘れずに行っていました。

楽しい時間をきっかけに、また新たな交流が生まれ
そして、それがどんどん習慣になって
また新しい楽しみへとつながっていく。
それがきっと利用者の方々の社会参加へ向けた
何かのきっかけになっている、そう感じております。

短い時間ではありましたが
嵯峨様との時間を通して
私自身もとても多くの学びを得ることが出来ました。
からだを動かすことで生まれるつながり、
これからの支援に活かしてまいります。

またいつか、嵯峨様と共にプログラムを行えることを楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<全4回の感想>

私自身もとても学びが深まり、素敵な時間でした。

内容や進め方の選定に加えて

「人は心地よく生きていくために、どんな要素が必要なんだろう」という問いを持ち続けました。

自分が出した答えは、万人に共通することかはわかりません。
でも、安心と好奇心が、そこにあり、
そこから自然に生まれていく創造性や行動が
何よりも大きな可能性と幸せを呼び込むと確信しています。

学んだことを今後に還元していくとともに、
出逢った方の「心地よい脳と身体のつながり」を
心から応援していきたいと思います。

最後に、このプログラムの担当について

「よっちゃんが、興味あれば」と、声をかけてくれた
淡路島の
ブレインジムインストラクター灰谷孝さんにも心から感謝したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、金曜日は区立小学校にいって、ワークをしてきます。

特別支援級、全学年の生徒さんと授業。
先ほど、担任の先生と打合せを終えました。

お子さんたちや先生方にお会いできること、
楽しみにしています。

※月に一度開催。参加要予約 無料



ブレインジム&原始反射エクササイズって何? 説明体験会

セラピー×原始反射 デモ会

日程、参加方法はこちら


http://www.imsi.co.jp/session/

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください
ページトップ