2015.12.14
学校でのブレインジム、区立小学校と県立高校へ行ってきます!
今週は、身体から、脳に働きかける1週間になりそうです。
学校でのブレインジム。区立小学校と県立高校へ行ってきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
区立小学校へは2年目の訪問。
始めの年は3年生、4年生を担当、クラスごとに図工や体育の時間に導入授業を行いました。最初に声がかかった時は、担当の先生から「ちょっとした学級崩壊」という表現で紹介がありました。
説明をお聞きすると、授業中に、子供たちが落ち着かない、集中力が続かない、友達にちょっかいをだして邪魔をする、授業中に席を立つ、いなくなる、先生の言う事を聞かず、遊んでしまう。担任の先生が授業をしづらくなっており、様々な先生方が介入している状態とのことでした。
子どもの動きや反応を観察していると、様々な情報を発しています。図工の時間。ブレインジムをしてから、班ごとに作った作品は、本当に創造力豊かで迫力があり、先生と目をまるくして、驚いたことがよき思い出に。
その後、教職員特別研修を。「子どもの才能と個性を伸ばす体操」と題され、校長先生や全学年の先生方へ運動プログラムを紹介しました。
そして、今年一年は仲良しクラス「特別支援級」で外部講師を。
12月で最終回になります。
授業だけでなく、一緒に給食を食べたり、お掃除したり、することで、本当に子供たちの魅力に心躍りました。と同時に、正直にいうと、もうすこし、入学前に身体を動かせていればなと思うお子さんとも出会います。今週で子供たちにと会えるのが最後になると思うと、ちょっと寂しい感じがしますね。
今日、ちょうど先生と最終回の打合せを。
新しく転入したお子さん、新しいお友達が増えたことで、環境にスムーズに適応することや、身体のかたさ、動きのかたさ、授業中の集中力を高めることなどがテーマに上がりました。
今まで取り上げてきたワークをもとに、授業中にできる「5分くらいの身体ワーク」を紹介することなりましたよ。
加えて、嬉しいニュースもありました!!!
今まで担当して下さった先生が、
なんと、昨日、無事にご出産されたのだそうです。
こんなメッセージを下さいました。
「前回の嵯峨先生の授業で、『生きるために一番必要なことは、呼吸をすることだよ』と子ども達に教えていたのが、とても、心に残っていて、陣痛や、出産のときにも、呼吸を意識することができました(^^) 無事に、元気な男の子を出産しました!」
出産準備レッスンや産後のママ&ベビーケアのセッションでも、実は呼吸をよく取り上げていますが、まさか、こんな間接的な体験からも、心に残りご自身で活用していただいなんて、本当にうれしいです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この小学校への出張前日には、埼玉県の公立高校へ。
こちらはスポーツ分野のブレインジムで2年目になります。
種目はラグビー。
県選手権を連覇され、全国大会「花園」で全力をつくすことを目標とされる選手の皆様とエクササイズを致します。
こちらも、昨日までに、監督さんと打合せを行いました。
チームの皆様のお力に、少しでもなれると嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は北海道から沖縄まで、様々な団体、会社の方にお声がけ頂きブレインジムをお伝えしてきました。2015年の外部セミナーは、今週が最後になりそうです。
丁寧に時間を過ごしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブレインジムとは?
心と動きを整えて、人の成長をサポートするプログラムです。
集中力や記憶力
やる気の向上、
身体の器用性の向上
自己信頼、他者の尊重
などに役立ちます。
自分自身をまだまだ、高めてみたい、という方
家族や周りの方の成長を、心からサポートしたい願う方のために、
セミナーを開催しています。
次回の米国教育キネシオロジー財団認定の公式コースは1月開講。
↓
http://www.imsi.co.jp/course/capacity/usa.html
実際に体験していただける会はこちら
↓
http://www.imsi.co.jp/session/index.html