嵯峨副学院長のブログ

2017.12.31

2017年の振り返りと2018年へ

2017年もあと少しで終わり。

今年は紅白をつけているのですが、私は昔の歌手以外は知らない人ばかり、そして、10歳の息子は若い系の人は全部知っている(^_-)-☆安室ちゃんがみられるのかと思って待っているわけです。それからスケートの浅田真央ちゃんの姿が見えるTBSもちょこちょこ変えて(笑)

 

 

さて、今年も思い返せば、たくさんの人との出会いや再会があり、様々な刺激と学びがありました。もちろん反省も課題もたくさんある年でした♪

 

 

1年を振り返りますと、継続していたことが、ひと成果がみえ、満足していた2016年に対して、2017年は自然の流れか?さらに進化させるために新しくトライする道にはいった、という年でした。職場や家族、そして今まで知り合った方の勧めや助けがあってのことだと、感じています。ありがとうございました。

 

 

今日は2017年の学びと活動を振り返りつつ、どのように2018年へ、つないでいく予定があるかをお伝えしたいと思います。

 

☆2017年の振り返りと2018年にむかって ☆

 

【5年ぶりに海外にて学びを再開しました】

 

ニューヨークへ行き、Brain Upgrade®ポーラ・オレスカ先生を訪問、より幸せで積極的に人生を迎えるためのセッション「脳のアップグレード」を受け、学んできました。特にテーマにしたのは、<感情脳>人の心の深層に潜む、恐怖と不安とパフォーマンスの関係です。ずいぶん前より、このテーマを掘り下げているのですが、私自身の変化はもちろん、その後パーソナルセッションでも変化がでていて、喜んでもらっています。

 

特に『今は日常生活を無理なくできているけれど、前に進もうと思うと「目に見えない殻」に邪魔をされたり、努力で前進するけれど、力を生かしきれないでいる』という方々に良いようです。このようなケースではメンタル面や思考回路でいくつもの素晴らしい手法がありますが、身体からのアプローチを組み入れていることで、行動面での変化が後押しされています。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【新リラックス脳「香りと身体エクササイズ」でセルフケアを】

 

誰だって、楽しいこと、興味あることにエネルギーを注ぐことの効果や価値は知るところだと思います。けれど、なんらかの原因で、今は楽しめない人や、楽しめない時期というのがあります。私も慣れないことにチャレンジするときに尻込みしたり、Easygoing、楽観的でないとき、不器用になるときがあります。今までに活動の中で、楽しむ前段階、土台の力として、「のびのび行動する」「リラックス上手になること」の重要性をみてきました。

 

リラックス脳のレベルを高める精油ブレンディングも数多く行い、香りによって、目の前の人の脳の使い方が変わっていくことや、元気になっていく姿をみてきました。。夏ぐらいからのまとめているプロジェクトですが「香りと身体のエクササイズ」について、2018年は一人でもできる基本のセルフワークを紹介していく予定です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【「自分の人生を生きる×原始反射×動き」キャロル・アン・先生からの学び】

 

2013年から「動きの探索」というプログラムを学んでいます。これは教育従事者として40年近い中で、自閉症の子どもたちやアスリートなど、様々な人との間のなかで生まれたワークで、人間の最も初期発達である「原始反射」や、その後に続く「動きのパターン」を確認して、成長を促すプログラムです。発達に難しさを感じる子どもたち、小、中、高、大学、大人まで役立つ内容で、協調運動に課題があるお子様から、もともと高い運動技能をもつアスリートまで、応用性が高いことが特徴です。

 

今秋にレベル3を学び、18年は続編のコースを取得し、コンサルタントとして活動できるよう、現在はケーススタディを進めています。スピード、パワー、持久性、バランス力、協調力など、日常生活でも意識したい項目があり、子どもにも大人にも人気があります。また私が長期で関わっている武術練習会にも先生が参加して指導する予定もあります。コーチは元世界選手権のメダリスト。ケガも多く、スキル獲得も重要な競技でかつ、幅広い年齢層で指導行っているため、原始反射を練習に組み入れています。これからも楽しみなワークです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【英国へ 世界のアロマセラピーに触れる】

 

英国留学していたのは2001年、もうだいぶ時間が経ちましたし、年もとりました(笑)国際カンファレスに参加するために久しぶりに英国ロンドンを訪問しました。その様子はブログやIMSITIMESでも掲載されているので、今日は個人的なことを。私にとっては海外で暮らすことや国際的な交流は勇気もいりますが、居心地がよい体験。コースを修了の卒業証書と履歴書を片手に握りしめ、ド緊張しながら就職活動をしたこと、その後仕事を開始、今では笑い話になる大失敗や、アロマセラピストとしての第一歩を過ごした時期を思い出しました。

 

カンファレンスでの発表も、街の中の様子も、やはり英国ではアロマセラピーは男女限らず、一般的に人々の健康を保つプログラムとして役立っているのだと感じました。また、フランスも訪問し、精油のブレンディング監修を。17年は少しですが、アロマに加えてタラソテラピーを受けたり、学ぶ機会があり、オーガニックや美容についても先進国のフランスからは、今後も交流していくことが楽しみな国のひとつです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すっかり長くなりました。

読んでくださってありがとうございます。

 

これまで続けてきた身体、香りからの心身調和と、脳力開花についての振り返りとこれからの取り組みを書きました。

 

このブログでも追ってご報告したいと思います。

 

2018年に出会う方とも、学びと前進を共にしたいと思います。

 

このブログを読んでくださった方にも、最高の笑顔と充実、

HAPPYなことがたくさん訪れますように。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

自然療法の国際総合学院IMSI 

 

嵯峨慈子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

<お知らせ>

 

〇原始反射統合ワークショップ(全4回、各回のみの参加も可能)

1月12、19日、2月にあります。

http://www.imsi.co.jp/course/capacity/adult.html

 

 

〇2018年 新春福袋

Cの脳レベルアップ福袋完売となりました。

A、B、Dの内容はこちら↓

http://www.imsi.co.jp/other/fukubukuro.html

 

 

〇前回、大好評だった「認知症とメディカルアロマセラピー」が3月9日(金)に再開講決定いたしました!

既にお席がだいぶ減ってきておりますので、ご希望の方は是非お早めにご連絡くださいませ。

http://www.imsi.co.jp/course/aroma/ninchi.html

 

 

IMSIのことが
気になる方はこちら

IMSIがお伝えする
世界の自然療法にご興味のある方、
まずは第一歩を踏み出してみませんか?

ゆっくり資料を読みたい方はこちら

資料請求をする

何から始めて良いか分からない方はこちら

無料ガイダンスに申し込む(来校・オンライン)

まずは気軽にメールで情報収集という方

メルマガ登録をする

お問い合わせ

受講についてのご相談や、自然療法について知りたいことなどがありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください

LINEでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

フォームでのお問い合わせ

いつでもお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-458-234
ページトップ