2020.08.17
子どもの創造性を伸ばすには?子育てアート脳コースから
教育視点でみる子どもの7Cを育てるアート脳コース クラス2がありました。
今回の学習テーマは「クリエィティビティ、コラボレーション」です。
オンラインコースでは子育て中のお母さんが参加。
子どもにかける言葉や、親として何をしてあげるとよいか、
などの質問に檜森先生がダイレクトに答えてくれます。
午前中の理論では
「頭の中でアイデをうみだし、思考したことを現実にしていく力」が創造の力。
「能力や思考の違いから一人ではできないもの共に作り上げていく」関係がコラボレーション。
について学びました。
特に今回の2つのテーマはこれからAIの時代になっていくうえで
まだまだ人間の方が有利に行動できる分野で
最も実力をつけるとよいスキルなのだそう。
・いくら便利になっても、新しい価値を創造し、モノやサービスを生み出す
・一人ですべてをカバーでせず、価値を仲間と共有していくことを
いかにスムーズにできるかが、重要と教わりました。
この話をきくと、子どもだけでなく大人の私たちにも、響く言葉ですね。
理論の後、午後は、実習として
消しゴムハンコアートを学びました。
小さな消しゴムとカッターとスタンプだけで、行うアートワーク。
先生の声掛けで、子どもたちも、私たち大人も、自然に、ストレスなく
アイデアがひろがり、手が動き出します。
檜森先生が指導する「場」は、
「楽しい!面白い!」「だから、また、次もやりたくなる!」
そんな体験が繰り返されます。
「子どものころに、こんな先生に会えていたら、、と毎回、そう思います」