2020.10.06
原始反射セミナー、ペレーズ反射を取り上げました
原始反射の講座で、カバーする学習&実技範囲を増やして、
ひとつひとつをじっくり体験する(知識中心の駆け足実技ではないタイムスケジュール)
方法に変えようと思い、昨年から準備をしてきました。
こんな構成で学びの会を分けています。
入門編の1日セミナーを。
入門編では
モロー反射、把握反射等、よく聞く原始反射の例を紹介して、原始反射の全体像をしったあとに、
子どもへのアプローチと
大人へのアプローチの違い
ということで、
なぜ異なるのか?
どのようなことをすると効果がでやすいのか?
また、どのような方法が効果を下げるのか?
を学びを深めました。
それから、ここがかけると、
どのような反射の統合も、現実的には、統合しにくくなる、
「背中の育成」について、ご体験いただきました。
発達、動きの器用性、読む力、ADHD、耳の病気、心身の調和のために
日ごろ発達障害、学習障害の現場で感じて、何かのサポートにつなげたい、
という温かい想いをもった方が集合した1日セミナー。
コロナ禍でそれほど需要がないかと思って、続きのワークは20201年以降でしようと思っていましたが、あついご希望で(笑)
年内に、続きの講座「骨盤」のワークをすることになりました。
12月27日(日)にガラント反射と腰、骨盤をテーマに1日セミナーをいたします。
原始反射1DAY セミナー(通学もオンラインもあります)
無料説明体験会(ZOOMでの対応もあり)