2021.12.29
スポーツ選手向け原始反射統合セッション
毎年仕事納めの日は、学校が冬休みということでお子様のセッションで終わることが多いですが、今年もそうなりました。
1年の最後に、お子様の潜在力や才能や強みに触れ、一緒にワークをできるのは幸せなことですね。
今日もそんな1日でした。年末年始も練習や試合が続く中、きてくださった小学生とそのお母さまとのスポーツ向け原始反射統合セッション。
敏捷性も持久性も、巧緻性も必要な球技種目のため、たくさんの発達の土台が必要とされるのですが、現在の目標と、日ごろの練習内容を踏まえて、必要な働きかけを発見していく作業をしました。
まずは、様々なワークを通して、さらに、今後1か月間くらい行うワークを決めて終了。
3時間近いセッションのうち、時間があったら、すぐに自分の身体を動かして、試している姿をみて、運動選手に最も大切な資質が、強みに使えるレベルで育っていることを発見しました。
スポーツにおける原始反射統合は、スキルアップや怪我の予防、壁の突破、メンタルの強化に有効ですが、特にジュニア世代では、弱点強化だけでなく、強みやすでに安定的に発達していることを土台として、それをさらに引き出しつつ、本人が、課題と感じていることも補強する方法が特に重要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年人気のIMSI学びの福袋、2022年は原始反射のコースも対象に入りました!