2023.02.21
サッカーやラグビー選手・学生向けの原始反射統合とブレインジム
以前より、高校や大学でサッカーやラグビーをしているスポーツ選手・アスリートの方とセッションをしています。
年齢にすると15歳にすると21歳くらいまで。この時期には身体はもちろんのこと、スキルやストレングス、メンタルや思考の使い方など、グングン伸びる時期。
大人になって、自らの望む道でイキイキ活躍している人や、そういう人を育成した方々からよく伺う話ですが、この時期の成長はその後の人生に大きく役立つのだと。なるほど、なるほど。
私も大事な時期だよなって、頭にイメージしながら、少しでも学びの吸収力がアップしたり、その人の可能性が広がるように考えながら、セッションをしています。
スポーツやアスリートのための原始反射の統合というと、意識や反復練習では、成長しにくかったり、練習を一生懸命しているのに、効果が出にくかったりするとき。またはその反対で、伸び止まりしているような時に、新たな伸びしろを見つけ、力を引き出すことに使っています。
学生さんやコーチからはよくこのような質問や相談をうけます。
例えば、動きやパフォーマンスでいうと
・右側への移動はスムーズだけど反対側は動きづらい
とか
・筋力や柔軟性があっても理想的な姿勢がつくれない、
・いつも特定のパフォーマンスで無意識に緊張してしまう
・視野がせまくなってしまって、周りがみえなくなってしまう、
など。
メンタル面では
・ミスした後の切り替えが難しい
・ネガティブに考えしまうことが多い
・大会が近くなると、興奮して眠れなくなる
・強いチームや相手を目の前にすると委縮して、雰囲気にのまれる
・チームを盛り上げたいけれど、大会とかでミスをすると、自分も皆も、トーンが下がってしまう。修正の方法を知りたい
など。
どの悩みも、そのスポーツについて上達することで、改善することが多く、原始反射の統合だけで、何かが大きく変わるということはないのですが、今、している練習の効果を得やすくするためやラーニングブロックを取り除くには良策になります。実際は先生や監督、コーチと選手の方と相談して、ときには実際に反射をチェックしてから内容を考えます。
ブレインジムは、チームビルディングやポジティブな思考や視野や視点を広げるため、そのチームや個人、種目によって応用させて、セルフケアとして紹介することが多いです。
学びが自分のものになって、自らの力が伸びていく感覚は、自然にモチベーションや意欲、強さ、視野の広さにもつながります。この感覚を体験し、「自分、いいぞ!」、「自分たちのチームはいいな!」って思えるように、サポートし続けたいと思います。
さあ、春のシーズンが近づいてきましたね!
新入生を迎える前に、3月はさらに、グーンと成長しておきましょう☆
IMSIの体験会・オープンキャンパス(無料、ご予約制)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脳と身体のための原始反射コース 6日間