2025.07.24
一人ひとりを尊重する教育者&セラピスト・ウナ先生による無料トークセッション
目次
すべての人に届けたい、温かく優しいタッチケア
赤ちゃんから高齢者まで──
温かく心のこもったタッチケアは、すべての人に安心感をもたらし、緊張や不安、恐怖、ストレスを和らげてくれます。
その“タッチの力”に、語り・リズム・歌などの楽しい要素を加えて、与え手と受け手が「一緒に楽しむ」ことを大切にしたプログラム──それが、英国発・ストーリーマッサージです。
身体的・精神的な状態を問わず、すべての人が安心して受けられ、なおかつ楽しく・心からつながることができるセラピーとして、高く評価されています。

日本でも注目!IMSIの「ポジティブタッチセラピー」
IMSIでは、この英国ストーリーマッサージをベースとしたプログラムを「ポジティブタッチセラピー」と名付け、これまでに3回のオンライン講座を開催。多くの方々が受講され、日々のケアや現場で活用されています。
たとえば……
- アロマセラピスト、リフレクソロジスト、ボディワーカー、エステティシャン
- 医療・教育・福祉従事者
- 幼児教室・療育センター・放課後等デイサービスなどのスタッフや経営者
- ヨガ講師やヘルスケア、ウェルネスに従事している方
- 子育て中・介護中の方
- 福祉や教育分野でのボランティア活動に興味のある方
受講された皆さまが「子どものリアクションがスゴイ!」「クライアントや家族との関係が深まった!」「お仕事で使える!」と実感されています。
特別支援教育のプロ、ウナ・カレン先生による第4期開講決定!
そしてこの秋、第4期ポジティブタッチセラピー・プラクティショナー養成コースが開講されることになりました!
今回の講師を務めるのは、特別支援教育のスペシャリストとしてイギリス・アイルランドで長年の経験を積み、現在も第一線で活躍されている ウナ・カレン先生 です。

自身の経験が導いた「一人ひとりを尊重する教育」
ウナ先生はロンドン出身。子どものころは芸術や想像力にあふれる一方で、綴りや算数に苦手意識を抱えていましたが、教師になるという夢を叶え、1998年より小学校での指導をスタート。
42歳でディスレクシア(読み書き障害)とディスカリキュリア(計算障害)の診断を受けたことにより、「自分は頭が悪いのではなく、学び方が違うだけだった」と気づきます。
そこから、“すべての子どもと大人が、自分らしい学び方を認められる社会をつくりたい”という思いが強まり、特別支援教育やアートセラピー、タッチケアの分野で活動を広げていきました。

子ども3人の母として、そして支援の現場で
ウナ先生は、自閉症を持つ長女を含む3人の子どもの母でもあります。
自身がディスレクシアであること、そして母親としての経験を通して、「一人ひとりのユニークな感性や学び方を大切にすること」を、誰よりも深く理解し、実践しています。
現在は、イギリスとアイルランドでの教育経験とホリスティックセラピーを融合させながら、ウェルビーイングを深めるプログラムを提供。自閉症やダウン症を持つ方のソーシャルグループなどでも精力的に活動されています。
こんな先生が学校にいてくれたら、子どもたちは毎日ハッピー&ルンルンですよね~♬

ウナ先生と出逢える、無料トークセッションを開催!
とにかくクリエイティブで魅力的!セラピストとしても、人としても、とっても素敵なウナ先生にぜひ出逢っていただきたい!
そんな想いで、ウナ先生が、日本の皆さまに向けてストーリーマッサージを紹介する無料トークセッションを開催することにしました!
ストーリーマッサージの魅力や活用法、そしてウナ先生の思いや実践について、直接お話を聞くことができる貴重な機会です。
🌿ポジティブタッチセラピー・トークセッション詳細🌿
日時:2025年8月14日(木)16:00-17:00 (アーカイブあり)
講師:ウナ・カレン先生(通訳あり)
参加費:無料
対象:どなたでもご参加いただけます!
ストーリーマッサージに興味がある方、ケアや教育の現場で活かしたい方、癒しやふれあいに関心のある方、どなたでも大歓迎です。
「誰かを癒したい」「タッチで人を笑顔にしたい」
そんな想いを持つすべての方に、きっと新たな気づきとインスピレーションを届けてくれるはずです。
どうぞお気軽にご参加ください!
▼ストーリーマッサージの手法を学んでみたい!と思った方はこちら
▼仕事でストーリーマッサージを活用したい方、プラクティショナー資格取得を希望するへ
